15周目を過ぎてトップMOTUL GT-Rと2番手KeePerのギャップは5秒弱に。そして20周目からはルーティンのピットイン合戦に。まずは4番手走行のZENTが立川祐路から石浦宏明へ、そして7番手KEIHINが小暮卓史から塚越広大に交代。

 22周目を迎えて、MOTUL GT-RとKeePerの差は3.7秒に。そこで2番手のKeePerが先にピットイン。ニック・キャシディから平川亮に乗り替わる。

 23周目にはRAYBRIG、DENSO KOBELCO SARD LC500がピットイン。翌24周目にはカルソニック、WAKO’Sがピットイン。

 その後、25周目にトップのMOTUL GT-Rがピットイン。ステアリングをロニー・クインタレッリから松田次生に替わってトップでコースに戻る。2番手のKeePer平川はちょうどストレートに差し掛かったところで、2台の差はちょうどストレート1本分。MOTUL GT-Rはトップを堅守する。

 27周目にはS Roadがピットインし、7番手でコースイン。この時点でEpson Modulo NSX-GTだけがルーティンのピットインをしておらず、実質の順位はトップからMOTUL GT-R、KeePer、ZENT、RAYBRIG、KEIHINのトップ5に。MOTUL GT-RとKeePerのギャップは約9秒。

 34周目にはMOTUL GT-RとKeePerのギャップは12秒に拡大。KeePerは2位でもタイトルが決定し、3番手に同じレクサスのZENTが控えているため順位は安泰なため、ペースをコントロールか。

 38周目には4番手RAYBRIGと5番手KEIHINがバトルを繰り返し、KEIHINが前に。40周目には10番手Epsonと11番手WedsSport ADVAN LC500が接触して、WedsSportは右フロントを大きく破損してしまう。

残り2周となったところでボンネットが吹き飛び、オレンジディスクが掲示されたWAKO’S

 43周目、残り10周となってもMOTUL GT-RとKeePerのギャップは12秒。だがその後、序々に2台の差は縮まっていく。残り2周となったS字では10番手WAKO’Sのボンネットが吹き飛び、エンジンルームが丸見えの状態で走行。オレンジディスクが提示され、レースのスタートからフィニッシュまでWAKO’Sはトラブル、アクシデントの多い最終戦となってしまった。

 終盤にアクシデントが起こったものの、MOTUL GT-Rは終始安定したペースで最後はKeePerに6秒差でトップチェッカー。MOTUL GT-Rはニッサン陣営として今シーズン初、ニスモとしても2016年の第2戦富士以来の優勝を果たした。そして2位を守り抜いたKeePerがドライバーズタイトルを獲得。平川亮、ニック・キャシディにとってはスーパーGT初タイトルで、トムスにとっては2009年の脇阪寿一/アンドレ・ロッテラー組以来となる、8年ぶりの栄冠となった。

 今シーズンから施行された2017年「クラス1」新規定に沿って、勢力図がリセットされた2017年のGT500クラス。開幕から序盤はレクサスLC500が表彰台を独占するなど、レクサス一強の印象が強かったシーズンだが、最終戦のリザルトだけを見ればトップ6はMOTUL GT-R、KeePer、ZENT、KEIHIN、RAYBRIG、S Roadと、3メーカーが2台づつ分け合う展開になった。

 KeePerの平川、キャシディが初めてのタイトルを獲得し、フレッシュな印象となった2017年のスーパーGT500クラス。今シーズンはDTMとのはじめてのコース上でのデモランなど、次代に向けての大きな一歩を踏み出したような転換期となる1年となった。

KeePer TOM’S LC500の平川亮(右)、ニック・キャシディ(左)がスーパーGTで初めてのタイトルを獲得
昨年の第2戦以来となる、今季初優勝を飾ったMOTUL AUTECH GT-R

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