クルマ フォト
【写真1】【両角岳彦の自動車再評論】国産先行神話は崩壊!? 注目のステランティス新マイルドハイブリッド
投稿日: 2025.10.01 18:18
ステランティス・グループが次世代駆動・変速システムとすべくパンチ社と共同開発した、駆動用モーター内蔵の6速DCT(デュアル・クラッチ・トランスミッション)。ステランティス内の呼称は『e-DCS6』。モーターを大型化したP(プラグイン)HEV対応モデル、7速仕様などバリエーションが存在することが明らかになっている。駆動機構からエンジンを切り離す(停車・発進、惰行時)ための第3のクラッチを儲けた。DCTとしてのクラッチは変速機主軸の両端に置く。エンジン始動・回転合わせ・充電のためのモーター/発電機は別にあり、クランクシャフトとリブドベルトでつながれている。これまでのMHEV機構ではこのモーターを駆動に使っていたのだが、駆動用モーターは別立てにした設計が最近増加中。
-
© PEUGEOT / Stellantis Japan -
© PEUGEOT / Stellantis Japan -
© FIAT / Stellantis Japan -
© FIAT / Stellantis Japan -
© FIAT / Stellantis Japan -
© Alfa Romeo / Stellantis Japan -
© DAF Vairomatic -
© Alfa Romeo / Stellantis Japan -
© FIAT / Stellantis Japan -
© PEUGEOT / Stellantis Japan -
© PEUGEOT / Stellantis Japan -
© PEUGEOT / Stellantis Japan -
© PEUGEOT / Stellantis Japan
