MotoGP ニュース

2016.04.24

MotoGP第4戦スペインGP決勝: ロッシが今季初優勝


MotoGP | MotoGP第4戦スペインGP決勝: ロッシが今季初優勝

 MotoGP第4戦スペインGP、MotoGPクラスは、スペインのヘレスサーキットで決勝レースを行ない、バレンティーノ・ロッシ(モビスター・ヤマハ・MotoGP)が優勝した。

 MotoGPクラスの決勝レースは気温25度、路面温度40度のドライコンディションで争われた。スタートでトップに立ったロッシは、2周目の9コーナーでホルヘ・ロレンソ(モビスター・ヤマハ・MotoGP)に前に出られたもののすぐにポジションを挽回。その後はロレンソとの差を少しずつ広げて行き、5周目にはその差を約1秒とする。ロレンソもロッシについていこうとするが、その差は広がる一方で、レース中盤にはその差は2秒8前後に広がり、最終的にロッシはその差を4秒以上に広げ、最後は最終コーナーを立ち上がった後、ウイリーのままゴールする余裕を見せて、今シーズン初優勝を達成した。

 ロレンソは序盤はマルク・マルケス(レプソル・ホンダ・チーム)と2番手争いを展開したものの、中盤から単独2番手となり、そのまま2位でゴール。マルケスは単独3番手で周回を重ね、ロレンソに勝負をかけることなく3位でチェッカーを受けた。

 この結果、チャンピオンシップでは全戦でポイントを獲得しているマルケスが82ポイントでランキングトップをキープ、ノーポイントが1戦ずつあるロレンソが65ポイントで2位、同じくロッシが58ポイントで3位となっている。


MotoGP News Ranking

本日のレースクイーン

KCMGエンジェルス
生田ちむ(いくたちむ)

MotoGP Photo Ranking

フォトランキング