レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

MotoGP ニュース

投稿日: 2017.05.28 13:16
更新日: 2017.05.28 13:17

EVA RT Webike TRICK STAR EWC第3戦 レースレポート

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


MotoGP | EVA RT Webike TRICK STAR EWC第3戦 レースレポート

出口修

 先ずは、この度の世界耐久選手権シリーズ第3戦ドイツ:オシャースレーベン8時間耐久レース参戦にあたり、ご協力頂きました関係各社様、スポンサー企業様、ファンの皆様、チームスタッフの皆様には心より感謝申し上げます。今大会は事前テストがなく、私自身にとって、そしてチームにとっても初体験となるサーキットでどんなパフォーマンスが出来るか未知数でしたが、ここドイツでEWCを含む国内選手権合わせて25回ものポールポジション獲得経験の有るエルワン選手にリードされる形でスムーズにコース攻略、マシンセッティングが進んで行きました。

 順調に思われたタイムスケジュールでしたが、マシントラブル、そして予選での転倒等で歯車が狂い始めた悪い流れはその後も尾を引きずり、レースでは決勝前夜の豪雨による路面温度の低下とトラックの状況変化までもが追い打ちを掛ける形でチームを襲い、最後はエンジントラブルでコース上にストップ、最悪の状況を迎えてしまいました。

 その後、ピットまで運ばれたマシンは誰の目にも最悪の状況でしたが、鶴田監督から『我々には応援してくれるたくさんの人達がいる!マシンは何としてでも直してゴールに運ぶ!』の声を受け、スタッフは懸命に修復作業を続け、ライダーはいつでもコースに出られる様スタンバイしましたがましたが、致命傷を負ったマシンは、他のライダーやチームに危険を及ぼす可能性があり、それらを考慮した末、苦渋の決断でリタイヤ届けを提出しました。

 レースウィークに続いたマシントラブルについては原因が究明されたようなので、次戦に向けて既に気持ちの切り替えは皆出来ています。応援して下さる皆さんの期待に応えるべく続けて全力投球して行
きますので、引き続きあたたかい声援よろしくお願いします。

エルワン・ニゴン

 ル・マンの怪我から回復し、ここオーシャスレーベンは過去25回ポールポジション取った事のある得意なコースなので自身はありました。しかし予選であろうことか計測1周目で転倒してしまいチームに迷惑を掛けてしまった。だけど出口選手、ジュリアン選手とチームクルーも必死でカバーしてくれました。決勝は皆の期待に応えるよう集中し序盤は抑え気味で走行をしていました。

 そして2スティント目から巻き返そうと身構えていたところでマシントラブルが起きてしまいました。驚きました。しかし残念ですがこれもレースです。次回こそ良いパフォーマンスを発揮して皆で勝利を勝ち取りたいです。応援ありがとうございました。

ジュリアン・ミレット

 久しぶりのオーシャスレーベンサーキットをまたEVA RT Webike TRICKSTARレーシングから出場できてとても光栄です。素晴らしいライダー、エルワン選手と出口選手とチームを組めてハッピーです。

 前回よりコンディションも良く高いパフォーマンスを見せられると思っていましたが、前日の雨のせいで路面コンデションがとても難しい状況でした。なんとかエルワン選手に繋げようと集中し走行してましたがマシントラブルに見舞われてしました。チームクルーは必死に直そうと努力してくれてとても勇気付けられました。今回はリタイヤとなってしまいましたが、私達ライダーのパフォーマンスとチームのレベルはトップクラスだと思いますので次回もチャンスを与えられるなら是非表彰台に上れるよう頑張ります。

鶴田竜二監督

 3人のライダーの調子も良く、順調に戦えていたとしたら、データ的にも充分に表彰台圏内を狙えていたと思います。我々のパフォーマンスを充分に発揮出来ずにこんな結果になってしまい本当に残念です。タイヤ選択、トラブルの発見など、小さなミスが重なりました。最後は、自分たちではどうすることも出来ないトラブルに見舞われました。リタイヤという結果はとても辛い結果であり、応援して頂いた皆さんに本当に申し訳なく思います。それでも、これを受け止め、今回の原因を追究し、しっかりと対策し克服して再び高みを目指し続けたいと思います。

 最後まで諦めずに頑張ってくれたライダー、チームクルー、関係者のみんなに感謝しています。
いつも我々チームを支えて頂いているスポンサー様、イカヅチ作戦サポーターの皆様、ファンの皆様、応援頂きまして感謝しております。本当にありがとうございました。次回は必ず良い結果を出せるよう取り組みますので引き続き応援よろしくお願い致します

 次戦はEWC第4戦が6月24日、スロバキアで開催されます。


関連のニュース