「MotoGPにおけるこの動きは、サテライトチームによりよい選択肢を与える機会となる。2017年から21年にかけて参戦する6つのマニュファクチャラーは、MotoGPにおけるレースをよりエキサイティングなものにし、同時にサテライトチームの運営を容易にするだろう」

「レースはより競争的なものになるだろう。もちろん理想は6つのマニュファクチャラーがそれぞれファクトリーチームとサテライトチームを持ち、24台のマシンがグリッドに並ぶことだ」

「サテライトチームはファクトリーチームの第2チームとなるために協力して働くだろうし、新しいマーケティングの可能性を探ることになる」

 今季のグリッドには、ドゥカティ8台、ホンダ5台、ヤマハ4台、スズキ2台、アプリリア2台と合計21台のマシンが並んでいる。来季は新たにKTMが2台加わることで、23台のマシンがグリッドに並ぶ。

 また、サーキットではスズキのサテライトチーム設立の噂が流れたが、供給先の候補に上がったLCRが2018年に向けドゥカティとの交渉に入ったとの報道がされたことにより、なくなるものと見られている。

本日のレースクイーン

原あゆみはらあゆみ
2026年 / スーパーフォーミュラ
リアライズガールズ
  • auto sport ch by autosport web

    20歳でスーパーGTの最高峰に挑む“新人”小林利徠斗に迫った『FORMATION LAP』2026年第1弾が6月5日に公開

    ふつうとちょっとズレてる──20歳で最高峰に挑む新人ドライバー【FORMATION LAP Produced by auto sport】2026 Episode 1

  • auto sport

    auto sport 2026年7月号 No.1621

    [特集]WRC 2027
    Gr.A時代の熱狂、ふたたび

  • asweb shop

    掘り出し物満載の特別企画『モデルカー祭り!』がautosport web shopで開催中。6月25日まで

    レア物や特別価格商品が満載!
    6月25日まで