このことがあり、今回のアルゼンチンGP決勝では混乱を避けるために、一旦レースディレイとなった。そして、ピットに戻ったライダーはマシンを乗り換えてグリッドに向かい、そのままグリッドに止まっていたミラーに対して、5列分グリッド後方に整列してスタートを切ることになった。

 最初からスリックを選択していたミラーに対して、5列分のアドバンテージが与えられた形だ。こうしてスタートした決勝だが、路面にはウエットパッチが多数残り、走行ラインは1本分しかない状況で、パッシングが難しい状況で、ラインを外して先行車をパスする際のアクシデントが起こった。

スタート直前にエンジンが停止し、あわてた様子で押しがけするマルケス
スタート直前にエンジンが停止し、あわてた様子で押しがけするマルケス

「天候条件が原因で、アスファルト上の乾いた走行ラインはわずか1本だけで、困難なレースとなり、だれもが起きたことはテレビで観たと思います。ドルナは、スチュワードの任命に関与していません。FIM(国際モーターサイクリズム連盟)とIRTA(国際レーシングチーム連盟)によって指名された人々によって構成され、彼らが裁定を下します」

「私は彼らの決定に関与しませんが、スチュワードの決定を尊重します。次回のセーフティ委員会で全ライダーたちとともに、この状況を協議し、これらの問題に対処する規制を設定することができます」とエスペレータCEOは説明した。

本日のレースクイーン

奥西はつみおくにしはつみ
2025年 / スーパー耐久
AutoLabo Lady
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技【最難関は最初にやってくる】FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年1月号 No.1615

    ネクスト・フォーミュラ 2026
    F1からカートまで
    “次世代シングルシーター”に胸騒ぎ

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円