レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

MotoGP ニュース

投稿日: 2016.09.12 17:59

Honda MotoGP第13戦サンマリノGP MotoGPクラス決勝日レポート

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


MotoGP | Honda MotoGP第13戦サンマリノGP MotoGPクラス決勝日レポート

 予選4番手から決勝に挑んだマルケスは、オープニングラップは5番手でしたが、4周目で3番手に浮上しました。その勢いで前を走るロッシとロレンソを追撃しましたが、思うようにペースを上げられず、中盤にはチームメートのペドロサにかわされて4番手へ。さらに、先行する3台との差がなかなか縮まらないことから、終盤はポジションをキープする作戦に切り替えました。

 イギリスGP、サンマリノGPの2連戦で連続4位に終わったマルケス。チャンピオンシップを視野にミスのない走りに徹し、2戦連続で表彰台を逃すことになりましたが、5戦を残して2位に43点差で、2年ぶりのタイトル獲得に向けて、また一歩前進しました。

 第11戦チェコGPで初優勝を達成、第12戦イギリスGPで2位表彰台に立ったカル・クラッチロー(LCR Honda)は、8位でフィニッシュしました。予選7番手からオープニングラップで7番手につけると、中盤までマーベリック・ビニャーレス(スズキ)と6番手争いを繰り広げました。後半にペースが上がらず、ポジションを落とす苦しいレースでしたが、しっかりポイントを獲得しました。レース終了後、レッドゾーンを通過したとのことで1.5秒加算のペナルティーを科せられ9位に降格となりましたが、その後の審査で8位が確定しました。

 ティト・ラバト(Estrella Galicia 0,0 Marc VDS)は、2周目に転倒を喫し、ピットに戻ってペダルを交換、コースに復帰して17位でフィニッシュしました。チームメートのジャック・ミラーは、第10戦オーストリアGPで痛めた右手首の状態がよくなく、決勝をキャンセルしました。

マルク・マルケス
マルク・マルケス


関連のニュース