全日本ロードレース選手権ブログ JSB1000メカもの編
全日本ロードレース選手権ブログ JSB1000メカもの編

 こちらは、YAMAHA FACTORY RACINGのヤマハYZF-R1。

全日本ロードレース選手権ブログ JSB1000メカもの編
全日本ロードレース選手権ブログ JSB1000メカもの編

 BMWもご紹介しましょう。46号車、TONE RT SYNCEDGE4413のBMW・S1000RRです。JSB1000クラスのなかで唯一の外車、なかなかの健闘を見せています。エンジン音がイケています。

全日本ロードレース選手権ブログ JSB1000メカもの編
全日本ロードレース選手権ブログ JSB1000メカもの編

 ここからは細部を見ていきます。Team HRCからはフロントのメーター周りをご紹介。このドライカーボンのメーター、フロントカウルマウント、そしてセンサー類の機能美。しばし見とれます。

全日本ロードレース選手権ブログ JSB1000メカもの編
全日本ロードレース選手権ブログ JSB1000メカもの編

 メーターディスプレイもご紹介。暖気中のディスプレイです。

全日本ロードレース選手権ブログ JSB1000メカもの編
全日本ロードレース選手権ブログ JSB1000メカもの編

 こちらは2018年仕様のCBR1000RR SP2のラヂエーター。薄い2枚を組み合わせて曲げているとは知りませんでした。

全日本ロードレース選手権ブログ JSB1000メカもの編
全日本ロードレース選手権ブログ JSB1000メカもの編

こちらはカワサキZX-10RRのメーター、フロントカウルマウント部。なるべく重量物を置かず、軽くしたいという意図が伝わります。中央はコンデンサーになります。

全日本ロードレース選手権ブログ JSB1000メカもの編
全日本ロードレース選手権ブログ JSB1000メカもの編

フリー走行などでたまに見る作業がこちら。ハンドルの中心からグリップの先端までの距離を測りライダーの好みの設定値に導く作業になります。フロントサスペンションやキャスターなどを調整した時に必要になる作業のようです。

全日本ロードレース選手権ブログ JSB1000メカもの編
全日本ロードレース選手権ブログ JSB1000メカもの編

こちらはヤマハワークスのピット裏。まぁまぁな数のスペアエンジンが置かれています。なかなか壮観ですな。

全日本ロードレース選手権ブログ JSB1000メカもの編
全日本ロードレース選手権ブログ JSB1000メカもの編

 ヤマハワークスマシンの下側も少し覗いてみましょう。4-2-1マフラーの2の部分にマフラーの連結が見えます。これによって排気脈動をコントロールし、トルク増加と消音効果が望めます。

本日のレースクイーン

RiOりお
2025年 / スーパー耐久
raffinee μ's
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技【最難関は最初にやってくる】FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年1月号 No.1615

    ネクスト・フォーミュラ 2026
    F1からカートまで
    “次世代シングルシーター”に胸騒ぎ

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円