レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

MotoGP ニュース

投稿日: 2020.07.30 10:00
更新日: 2020.10.19 15:45

ヤマハOBキタさんの鈴鹿8耐追想録 1984年(後編):エンジンの非力さが幸いしたハンドリング性能

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


MotoGP | ヤマハOBキタさんの鈴鹿8耐追想録 1984年(後編):エンジンの非力さが幸いしたハンドリング性能

 レースで誰が勝ったか負けたかは瞬時に分かるこのご時世。でもレースの裏舞台、とりわけ技術的なことは機密性が高く、なかなか伝わってこない……。そんな二輪レースのウラ話やよもやま話を元ヤマハの『キタさん』こと北川成人さんが紹介します。なお、連載は不定期。あしからずご容赦ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 1984年の鈴鹿8耐後に河崎裕之選手に直接聞いた話だが、エンジンの非力さが幸いして表の(編集部注:鈴鹿サーキットのコース前半部分を指す)S字から逆バンクに至るまでのハンドリングはまことに秀逸だったらしい。


関連のニュース