レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

MotoGP ニュース

投稿日: 2021.04.16 23:20
更新日: 2021.04.17 02:42

MotoGP第3戦ポルトガルGP:ついに復帰を果たしたM.マルケス、トップから0.5秒差の初日総合6番手。総合1番手はバニャイア

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


MotoGP | MotoGP第3戦ポルトガルGP:ついに復帰を果たしたM.マルケス、トップから0.5秒差の初日総合6番手。総合1番手はバニャイア

 MotoGPクラスのフリー走行2回目前に行われたMoto3クラスのセッションでは終盤に雨が落ちていたものの、MotoGPクラスのセッションは気温22度、路面温度35度のドライコンディションで行われた

 セッション開始早々、中上が1コーナーでハードクラッシュを喫する。中上のマシンはメインストレートからハイスピードで1コーナーに突っ込み大破。中上自身は途中でマシンから離れたが、やはりハイスピードで1コーナーのグラベルに向かって滑っていった。中上は立ち上がって手を気にするそぶりを見せ、その後メディカルセンターでチェックを受けたと伝えられている。

 セッション残り時間15分を切ると、ファビオ・クアルタラロ(モンスターエナジー・ヤマハMotoGP)がトップタイムをマーク。マルク・マルケスは一時14番手付近のタイムだったが、その後6番手へとタイムを縮めた。

 終盤のタイムアタックが始まると、母国グランプリとなるポルトガル人ライダーのオリベイラやミルなどがトップタイムを更新。さらに、第2戦ドーハGP後に右腕の腕上がりの手術を受けたジャック・ミラー(ドゥカティ・レノボ・チーム)も一時、2番手に食い込む。

 こうしたなかでトップに立ったのはバニャイア。クアルタラロが2番手につけ、3番手にミル、4番手にリンスとスズキライダーのふたりが入った。ミラーは5番手、そしてマルク・マルケスは最後のアタックでさらにタイムを縮め、トップから0.473秒差の6番手で、復帰戦の初日セッションを終えている。

 序盤に激しい転倒を喫した中上は、メディカルセンターでチェックを受けたのち、残り時間10分で再びコースインして走行を再開。チェッカーが振られたあとには腕を気にする様子を見せながらも、10番手タイムをマークした。

 (※2時19分追記)その後、中上は再びメディカルセンターへ向かったとのことで、さらに通常行われる取材会をキャンセルした。状態が心配されたが、LCRホンダのプレスオフィサーが明らかにしたところによれば、骨折はなく鎖骨の打撲だったということで、明日の走行は行う予定、ということだ。

2021年MotoGP第3戦ポルトガルGP フランセスコ・バニャイア(ドゥカティ・レノボ・チーム)
2021年MotoGP第3戦ポルトガルGP フランセスコ・バニャイア(ドゥカティ・レノボ・チーム)


関連のニュース

本日のレースクイーン

AUTOBACS/大阪オートメッセ2024
広瀬晏夕(ひろせあんゆ)

MotoGP Photo Ranking

フォトランキング