2021年MotoGP第9戦オランダGP ジョアン・ミル(チーム・スズキ・エクスター)
2021年MotoGP第9戦オランダGP ジョアン・ミル(チーム・スズキ・エクスター)

「僕にとっても、スズキにとっても、重要な表彰台になった。この表彰台は、シーズン後半に向けてさらに後押ししてくれるだろうね。このように、このパッケージは、タイトル争いをするのには十分な力がない。さらにバイクに取り組まないといけないし、僕自身もそうだ。でも、レース全体としては満足している」

「ヤマハのふたりがとても速く、すごくいいレベルでバイクを走らせていたので、きっと彼らに接近するのは難しいだろうと思っていた。1周目は、全力を尽くして、冷静にオーバーテイクをしたんだ。もちろん、僕はいつもドゥカティを交わすのに苦労している。たぶん、何度かのオーバーテイクでは限界で、彼らに接近した。当たってはいないけれど、ブロックして交わしたから、申し訳なかったと思う」

「ジャック(・ミラー)は怒っているだろう。何度かブロックしてオーバーテイクしたからね……。そういうオーバーテイクは好きじゃないけれど、彼はストレートで速く、ブレーキングはハードだった。すごく(抜くのが)難しかったんだ」

「(ホールショット・デバイス)は取り組まなければならないところだ。これが大きな差を生むサーキットは多い。そして、(ホールショット・デバイスがあれば)スタートでもほかのライダーと同じ状況で走ることができる。これが一番やらないといけないところだ。それからバイクの細かいところに取り組んでいく。僕としては、チームとともに継続して理解していかないといけない」

「予選ではさらに強く、いいラップタイムを出す必要がある。ペースはいつも悪くないんだけど、予選ではまるで獣のように攻めないといけないんだよ。難しいとは思うけれど、解決策を見つけていくだろう」

本日のレースクイーン

天野ちよあまのちよ
2026年 / オートサロン
AUTOWAY
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技
    【最難関は最初にやってくる】
    FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年5月号 No.1619

    [ 特集 ]
    スーパーGT非公式ガイドブック
    捕まえろ。大きく、遠い、王者の背中

  • asweb shop

    メルセデス AMG ペトロナス F1 チーム ドライバーキャップ 2026

    8,800円