初代からコンセプトを受け継ぎつつ、時代に合わせたテーマ設定で進化を続けてきたアウディのプレミアムコンパクトスポーツ『TT』シリーズ。そのトップモデルとして君臨する『Audi TT RS Coupé / TT RS Roadster』に2011年以来のフルモデルチェンジが行われ、3月28日より受注が開始されている。

 アウディの高性能ラインの象徴でもある“RS”は、同社のモータースポーツ部門であるアウディスポーツGmbHが開発を手掛けたトップモデル。今回のTTにもそのRSが加わり、先のRS3にも搭載された新開発のオールアルミ製直列5気筒TFSIガソリン直噴ターボを採用。

固定式リヤスポイラーなど専用エクステリをまとう「アウディTT RSクーペ」
固定式リヤスポイラーなど専用エクステリをまとう「アウディTT RSクーペ」

 従来型に比べて26kgの軽量化を実現し、VGRタービンを採用することで先代モデルに比べて最高出力は60馬力向上の400馬力、最大トルクは30Nm高められ480Nmの強力なアウトプットを誇る。

RS専用ハニカムメッシュのシングルフレームに大型エアダムを配したフロントバンパーを採用
RS専用ハニカムメッシュのシングルフレームに大型エアダムを配したフロントバンパーを採用

 また、7速Sトロニックと組み合わされる自慢のフルタイム4WDシステム“クワトロ”は、コンパクトかつ軽量な電子油圧制御式の多板クラッチをプロペラシャフトの後部に配置することで、前後重量配分を最適化。

本日のレースクイーン

松田蘭まつだらん
2025年 / オートサロン
AUTOWAY/東京オートサロン2025
  • auto sport ch by autosport web

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

    もっと見る
  • auto sport

    auto sport 2025年4月号 No.1606

    [検証]F1史上最大の番狂わせ
    ハミルトン×フェラーリ
    成功の確率

    詳細を見る