これら空力パーツの追加などにより、エアロダイナミクスは大幅に改善し、その性能は2017年のル・マン24時間耐久レースを戦ったアストンマーチン・バンテージGTEを上回るという。

 空力パーツはカーボンファイバーで作られており、車重の増加は最低限に抑えられたほか、エンジンカバーも重さ5kgのカーボン製に置き換えられた。また、より鋭い加速を実現するためにギヤレシオも見直された。

グッドウッド・フェスティバル・オブ・スピードで発表された『アストンマーチン・ヴァルカンAMRプロ』
グッドウッド・フェスティバル・オブ・スピードで発表された『アストンマーチン・ヴァルカンAMRプロ』

 アストンマーチン・レーシングのワークスドライバーであるダレン・ターナーは「幸運にもヴァルカンの開発からプロジェクトに携わり、マシンを手にしたカスタマーとともに多くのサーキットを走ってきた」と語る。

「見た目やサウンド、そしてパフォーマンス。すべてが信じられないくらい最高の1台だ。それでいて手懐けられないモンスターマシンではなかった」

「だから、AMRプロの開発プロジェクトでも目標を明確にする必要があった。フロントとリヤのダウンフォースレベルを引き上げながら、マシンバランスを改善したよ」

「ギヤ比を変更したことで、アクセルワークにも俊敏に反応するし、ステアリング操作にも忠実だ。このマシンで高速コーナーを走っている時の感覚は表現のしようがない」

「このAMRプロを手にしたカスタマーたちが、どんな顔でコーナーを駆け抜けるか、今から見るのが楽しみだ」

 ヴァルカンAMRプロへのアップグレードは、アストンマーチンのオーダーメイド部門『Q by Aston Martin』のワークショップで行われ、すでに1台目への作業が進行中。今年秋にはユーザーのもとへデリバリーされる。

本日のレースクイーン

優羽ゆうは
2025年 / スーパー耐久
LOVEDRIVE RACING
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技【最難関は最初にやってくる】FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年1月号 No.1615

    ネクスト・フォーミュラ 2026
    F1からカートまで
    “次世代シングルシーター”に胸騒ぎ

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円