レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

クルマ ニュース

投稿日: 2017.10.21 06:30
更新日: 2017.10.21 04:09

スポーティと快適性を両立した4ドアクーペ『アウディA7スポーツバック』発表

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


クルマ | スポーティと快適性を両立した4ドアクーペ『アウディA7スポーツバック』発表

コンセプトカーのデザインが生産モデルに:インテリア

 インテリアでは、デザインとテクノロジーがユニークな形で融合しています。新型Audi A7 Sportbackの乗員は、未来のラウンジのような雰囲気に強い印象を受けるでしょう。その簡潔でクリーンなデザイン言語は、緊張と緩和の絶妙のバランスによって生み出されています。水平ラインと細いインストルメントパネルにより広々感が演出されており、ドライバーに向けて少し角度が付けられたセンターコンソールが、グランツーリスモとしてのスポーティなキャラクターを強調しています。
 
 このインテリアでは、先進性、スポーティネス、直感的な操作性、洗練性という4つの価値が特に重視されています。すべてのカラー、シート張地、インレイは、新しい美意識を反映したものになっており、その点はベースモデルも、デザインセレクションやS lineスポーツパッケージも、最高級のヴァルコナレザーを採用した仕様も同様です。
 
 オプションのマルチカラーのアンビエントライトを選択すると、インテリアの輪郭を繊細な間接光で際立たせることができます。

 インストルメントパネルの上方にある10.1インチのディスプレイ(MMIナビゲーションプラスを選択すると搭載)にも、ドライバーに向けて少し角度が付けられています。ブラックの光学パネルにグラファイトグレーアルミの飾りフレームを用いたこのディスプレイは、使用しないときにはダッシュボードのなかに完全に格納されます。

 飾りフレームを支えるディスプレイのボディそのものが、芸術的な魅力を放っています。ディスプレイのユーザーインターフェイスは、クルマのドアを開けるとすぐに現れる設計で、インテリアデザインとマッチするよう、外観は無駄のない簡潔なデザインになっています。あらゆるスクリーンコンテンツは、素早く登録することが可能です。

アウディA7スポーツバック
アウディA7スポーツバック

指先で操作:MMIタッチレスポンスコントロールシステムとオンラインボイスコントロール

 新型Audi A7 Sportbackでは、新型Audi A8で採用されたデジタル化戦略が体系的に踏襲されています。インテリアのアーキテクチャーは、新しいMMIタッチレスポンスコントロールシステムの操作コンセプトと巧みに融合しています。
  
 この操作コンセプトは、従来モデルのAudi A7に採用されていたロータリープッシュボタンや、伝統的なボタンやスイッチ類に代わるもので、2つの大きな高解像度タッチディスプレイを採用しています。

 そのうち上側のディスプレイは、インフォテインメントシステムを操作するためのものです。下側にある左右非対称のデザインをしたセンタートンネルのコンソールに、もうひとつの8.6インチディスプレイが設置されていて、ここで空調システムの操作や、文字の入力を行うことができます。
 
 ドライバーは、オートマチックトランスミッションの幅広いセレクターレバーノブの上に手を乗せて休ませることもできます。

 新型Audi A7 Sportbackにはヘッドアップディスプレイが設定されています。これを搭載すると、重要な情報をフロントウインドーに映し出すことができるようになります。またMMIナビゲーションプラスを選択すると、12.3インチの大型ディスプレイを備えたフルデジタルのアウディバーチャルコクピットも装着されるようになります。

 MMIタッチレスポンスコントロールシステムにより、タッチパネルを操作すると触感と音によるフィードバックが提供されます。またその操作は、スマートフォン同様に誰もが直感的に行えるように工夫されています。
 
 機能を立ち上げる時には、ユーザーは確認のためのクリックを、耳で聞いて指で感じることができます。ロジカルでフラットなメニュー構造により、様々な機能に素早くアクセスすることができます。任意に設定ができて、自由に場所を動かせるお気に入りボタンにより、操作機能をカスタマイズすることも可能です。

 オプションのオンラインボイスコントロールを使えば、操作はさらに簡単で便利になります。また、日常会話に対応したダイアローグシステムが、2種類の方法で(ひとつは車載システムに記憶された情報で、もうひとつはクラウドの膨大なデータを利用して)質問やコマンドに的確に答えてくれます。

アウディA7スポーツバック
アウディA7スポーツバック


関連のニュース