308 GT BlueHDi 商品概要

8速オートマチックトランスミッション EAT8
 新開発のEAT8は、1969年以降累計1億基を超える出荷実績を誇り、AT分野のワールドリーダーであるアイシンAWがPSAの設計に基づいて製造したもので、プジョーとして日本初導入となります。
 
 新設計によるメリットは小型軽量化とシフトバイワイヤによる運転機能の進化です。EAT8は単純に6速にギアを2つ追加したものではなく、コンポーネントの多くが新設計となっています。同時にシフトの電子制御化により、ワイドでクロースしたギアレシオ、低燃費、シフトクオリティの向上を実現いたしました。低速域から高速クルーズにわたりエンジンのパフォーマンスを最大に引き出す設定になっています。
 
 このEAT8搭載にともない3つのドライブモードが設定されました。新しく搭載されたエコモード機能は、フリーホイール機能によりアクセルオフ時に条件(勾配、カーブ、温度、バッテリー電圧など)が合えば自動的にクラッチを切り、エアコンの最適化とともに燃費改善に貢献します。通常モードはシフトタイミング、ドライバビリティ、コンフォートを最適化し、スポーツモード(ドライバースポーツパック)ではシフトアップポイントの高速化、アクセルレスポンスの向上、ステアリングフィール向上を果たしています。
 
 8速化による車両重量の増加を防ぐため、あらゆる軽量化が実施されました。ギアの小型化、オイルポンプ外径の小径化、トランスミッションケースの小型化により、全長は6速と変わっておらず、容積は逆に小さくなっています。シフトバイワイヤも軽量化に寄与し、車重は6速シフトタイプと同等に留めています。

アクティブクルーズコントロール標準装備
・アクティブセーフティブレーキ
・レーンキープアシスト
・インテリジェントハイビーム
・ワイドバックアイカメラ
・アクティブクルーズコントロール
・ドライバーアテンションアラート
・スピードリミットインフォメーション
・アクティブブラインドスポットモニター
・フロント&バックソナー
・パークアシスト など
この結果、308 GTは、3008&5008 GT同様、非常に充実した安全装備となりました。

プジョー308 GT BlueHDi インテリア
プジョー308 GT BlueHDi インテリア

本日のレースクイーン

伊達望だてのぞみ
2025年 / スーパー耐久
クイーンズエンジェルス
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技【最難関は最初にやってくる】FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年1月号 No.1615

    ネクスト・フォーミュラ 2026
    F1からカートまで
    “次世代シングルシーター”に胸騒ぎ

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円