レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

クルマ ニュース

投稿日: 2019.09.03 10:58
更新日: 2019.09.04 12:28

Aクラスセダンとは一味違う。流麗な2代目『メルセデス・ベンツCLA』がデビュー

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


クルマ | Aクラスセダンとは一味違う。流麗な2代目『メルセデス・ベンツCLA』がデビュー

 新型CLAのトレッドは先代モデルからフロントが63mm、リヤが55mm拡大し、メルセデス・ベンツの前輪駆動プラットフォームを採用している全モデルのなかで、もっともスポーティなドライビング特性を獲得。さらにスタビライザーはロールを抑制すべく直径が拡大されている。

 そのガソリンエンジンに組み合わされる可変トルク配分型の4輪駆動システム“4MATIC”は、あらゆる路面状況において常に最適なトラクションを発揮し、高い操縦性と走行安定性を実現。通常はほぼ100%前輪駆動で走行し、状況に応じて効率的に後輪にトルクを配分するなど、オフや雪道でも瞬時のトルク配分を行い、オンロードではコーナリング時に積極的な後輪トルク配分で俊敏なハンドリングと高い安定性を実現するなど、高次元のインテリジェンスを備える。

 そのほか、メルセデス最新のMBUX(メルセデス・ベンツユーザーエクスペリエンス)とワイヤレスチャージング機能や、歩行者や車両の飛び出しを検知した場合や先行車両や障害物を回避できない場合の自動緊急ブレーキによる被害軽減機能、車線維持機能、斜め後ろの死角の車両との衝突回避を支援する機能などを備えた『Sクラス』同等のインテリジェントドライブも設定するなど、最新の安全運転支援機能も備えている。

 この2代目『メルセデス・ベンツCLA/CLAシューティングブレーク』は、ガソリン、ディーゼルともに右ハンドル仕様のみの設定となり、価格は472万~544万円。24時間緊急通報サービスやリモートでの操作も可能なテレマティクスサービス”Mercedes me connect”も付帯され、CLAが10月頃、CLAシューティングブレークが12月頃のデリバリーを予定している。

メルセデス最新のMBUX(メルセデス・ベンツユーザーエクスペリエンス)とワイヤレスチャージング機能も搭載
ハッチバックやセダンにも劣らないリヤ居住空間を確保。室内幅は44mm拡大
24時間緊急通報サービスやリモートでの操作も可能なテレマティクスサービス”Mercedes me connect”も付帯する

メルセデスコール:0120-190-610
メルセデス・ベンツ日本ウェブサイト:http://www.mercedes-benz.co.jp


関連のニュース