凝った駆動系を廃して、シンプルなリヤ駆動となったシャシーにも新たなスパイスが用意される。前後重量配分を46:54とリヤ寄りに設定し、新たに4WSと、磁性流体式ダンパーであるSCM-Eコントロールシステムに専用のセッティングを採用。積極的なドライビング時には、4WSシステムの後輪ステアリングによって、フロントホイールと同じ方向に後輪をステアさせることで、コーナーの進入時も脱出時も、シャープなレスポンスを実現した。

 その他、最新の跳ね馬ではお馴染みとなったF1-Tracや、E-Diff、ドライブモードセレクターのマネッティーノなども装備。前述のデバイスとの組み合わせで、FRフェラーリとしては異例のスポーティさを兼ね備えることとなった。

助手席前にもモニターを備える「デュアルコクピット」を採用(写真はGTC4Lusso)
助手席前にもモニターを備える「デュアルコクピット」を採用(写真はGTC4Lusso)

 インテリアは、GTC4Lussoから引き継がれるデュアルコクピットを継続し、助手席前面にもサブ液晶モニターが備わり、最新バージョンとなったインフォテインメントシステムには、10.25インチのHDタッチスクリーンが搭載されている。また、エクステリアではオプションとして、V8モデル専用に開発したダイナミックなデザインのテールパイプと20インチ鍛造ホイールが用意されている。

V12と先進の4輪駆動制御を持つGTC4Lussoも継続販売される予定
V12と先進の4輪駆動制御を持つGTC4Lussoも継続販売される予定

本日のレースクイーン

優羽ゆうは
2025年 / スーパー耐久
LOVEDRIVE RACING
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技【最難関は最初にやってくる】FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年1月号 No.1615

    ネクスト・フォーミュラ 2026
    F1からカートまで
    “次世代シングルシーター”に胸騒ぎ

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円