レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

クルマ ニュース

投稿日: 2021.02.25 15:00
更新日: 2021.02.25 17:09

グッドイヤー、北米5位のクーパータイヤを25億ドルで買収と発表

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


クルマ | グッドイヤー、北米5位のクーパータイヤを25億ドルで買収と発表

2021年2月25日
プレスリリース

グッドイヤー、世界のタイヤ業界における確固たる地位を確立するため、クーパータイヤ買収を発表

(2021年2月22日 オハイオ州アクロン・オハイオ州フィンレー)
 ザ・グッドイヤー・タイヤ・アンド・ラバー・カンパニー(以下、グッドイヤー)とクーパー・タイヤ・アンド・ラバー・カンパニー(以下、クーパー)は、現地時間2021年2月22日、グッドイヤーが約25億ドル(約2600億円)でクーパーを買収することに合意したと発表しました。

 この買収により、グッドイヤーは相互補完的なふたつのブランドの商品ポートフォリオを組み合わせ、消費者・顧客に提供する商品ラインナップを拡充することが可能となります。

 北米市場においては、収益性の高い小型トラックとSUV商品セグメントで両社の強みを組み合わせ、卸チャネルと小売チャネルでの存在感を高め、リーディング・メーカーとしての位置づけをより強固にすることが可能になります。

 1914年に設立されたクーパーは、北米で5番目に大きなタイヤメーカーであり、世界15カ国で約1万人の従業員が働いています。クーパー製品は、自社工場および合弁工場を含む世界中の10の工場で生産されています。

【リチャード・J・クレーマー グッドイヤー最高経営責任者兼社長】

「今日は、私たちにとって記念すべき変革の日になります。グッドイヤーの高い技術力と業界をリードする販売力に、クーパーの商品ポートフォリオと高い生産能力を加えることにより、コスト効率の改善と幅広い小売ネットワークへの商品提供の機会が見込めます」

「これにより、株主の皆さまにはより多くの利益を還元でき、同時に、顧客の皆さまおよび消費者の皆さまにはより良いサービスを提供できると確信しています」

「私たちはクーパー社の皆さんに多大な敬意を払うとともに、誠実さ、品質、敏捷性、チームワークへのコミットメントを共有しています。クーパー社をグッドイヤー・ファミリーの一員に迎え入れることを楽しみにしています。」

【ブラッド・ヒューズ クーパープレジデント&CEO】

「クーパーはダイナミックな消費者主導の組織に変貌し、従来のチャネルと新しいチャネルのバランスをとり、グローバルな生産施設を最新化してそれを効果的に活用しながら、商品の需要を増やしてきています。私は、私たちのチームが過去107年間に達成したことを非常に誇りに思っており、従業員の貢献とコミットメントに感謝しています」

「今回の合意は、私たちのポジショニングを強化するクーパーの新しい時代の幕開けと考えています。また、株主の皆さまにとっても価値を最大化する魅力的な機会であるとともに、両社が一緒になった後のシナジーに参画できる機会でもあると信じています」

「クーパーとグッドイヤーの有望な人材を融合させ、世界のタイヤ業界で勝ち抜く競争力を持った、より大きな、より強力な組織の一員になれることを楽しみにしています」


関連のニュース