レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

クルマ ニュース

投稿日: 2021.05.10 18:30
更新日: 2021.05.10 18:55

ポルシェ、フル電動モデルの次世代『マカン』を開発中。仮想空間と現実空間テストの両方を駆使

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


クルマ | ポルシェ、フル電動モデルの次世代『マカン』を開発中。仮想空間と現実空間テストの両方を駆使

2021年5月10日
プレスリリース

フル電動モデルとなる次世代マカン:デジタルとリアル 両方のプロトタイプ

 ポルシェAGのフル電動モデルとなる次世代マカンは、路上を走る準備が完了しています。このミドルサイズSUVのカモフラージュされた次世代プロトタイプは、ヴァイサッハのポルシェ開発センター性能試験場で初期テストを実施した後、初めてポルシェ施設の外へと向かいます。

「開発プロセスにおいてもっとも重要なマイルストンとなる、現実環境でのテストが現在進行中です」と、ポルシェAG研究開発担当取締役であるミヒャエル・シュタイナーは述べています。

 2023年にフル電動モデルとなる次世代マカンが市場へ投入されるまでに、さまざまな条件下において、世界中で約300万kmにもおよぶテストが実施されます。このプロトタイプには、仮想空間における膨大な距離のテスト走行から得られた経験が組み込まれています。

 デジタルによる開発とテストは、時間とコストを節約するだけでなく資源も保護するため、持続可能性を高めます。エンジニアは、実際の車両の代わりにデジタルプロトタイプを使用します。これは、車両の特性、システム、およびパワーユニットを高精度で複製する計算モデルです。

 エアロダイナミクス、エネルギー管理、オペレーション、サウンドなど、多くの開発カテゴリーでのシミュレーションを目的とした20のデジタルプロトタイプがあります。

「私達は定期的にさまざまな部門からのデータを照合し、それらによって可能な限り詳細で完全な仮想車両を作成します」と、ポルシェのデジタルプロトタイプマネージャーであるDr.アンドレアス・フーバーは説明します。これにより、これまで発見されていなかった設計の矛盾を迅速に特定して解決することができます。デジタルプロトタイプを使用する最初のエンジニアは、エアロダイナミクスのスペシャリストです。

「プロジェクトが約4年前に開始されたとき、私達はフロー・アラウンド・モデルから始めました」と、エアロダイナミクス開発ディレクターであるDr.トーマス・ヴィーガントは述べます。

 長い航続距離を確保するという観点から、空力抵抗を最小限に抑えることがフル電動モデルとなる次世代マカンにとって重要です。わずかな空気抵抗の増加が大きな違いを生み出す可能性があります。エンジニアたちは現在、シミュレーションを使用して、冷却エアダクトなどの細部を微調整しています。計算ではコンポーネントのさまざまな配置が考慮されるだけでなく、実際の温度差も反映されます。

ポルシェが開発を進める次世代マカンとミヒャエル・シュタイナー
ポルシェが開発を進める次世代マカンとミヒャエル・シュタイナー

新しいディスプレイとオペレーティングシステムを使用した仮想テスト
 新しい方法により、エアロダイナミクスと熱力学の非常に精確なシミュレーションが可能になりました。「デジタルの世界は、フル電動モデルとなる次世代マカンの開発に不可欠です」と、エアロダイナミクスの専門家であるヴィーガントは述べます。

 バッテリーからモーターに至るまでのエレクトリックドライブシステムには、完全に独立した冷却および温度制御コンセプトが必要になります。これは、従来のエンジン搭載車両と大きく異なります。90〜120℃の温度範囲がエンジンの目標ですが、電気モーター、パワートレインのエレクトロニクス、および高電圧バッテリーは、コンポーネントに応じて20〜70℃の温度範囲が必要になります。

 危険なシナリオは道路上では発生しませんが、高い外気温の中での高電力急速充電中に発生します。しかし、ポルシェの開発者は、位置、空気の流れおよび温度を精確に計算し、デジタル的に最適化することができます。

■次のページへ:2021年中にはエンジンを搭載したマカン後継車を発売予定


関連のニュース