「日曜日の朝のドライブを楽しむことができるEVセブンの実現は、現在のバッテリー技術でも充分に可能だ。しかし、課題はエネルギー消費量が大幅に増加するサーキットでの使用にある。現時点では、サーキット走行時に求められる急速な充放電に対応するためには、バッテリー液浸冷却が最適なソリューションのひとつなんだ」とレイシュリー氏は付け加えた。
「現段階では、EVセブンをこのままの形で生産する計画はない。このプロジェクトは、EVパワートレインがお客さまの個々の使用ケースに対してどの程度有効なのかを確認するためのテストベッドだ」
「軽量でシンプル、そして“fun-to-drive”という、セブンに必要なケータハム車特有の車両特性を実現する方法を学ぶために、私たちは大きく目を見開いてこのプロジェクトを進めている」
「私たちは、次世代のバッテリー技術が可能にする将来の適切なタイミングで、この車両を市場に投入するつもりだ。だからこそ、今がこのコンセプトを試す時だと考えている」
ケータハムとともにEVセブンを開発作業にあたっているスウィンドン・パワートレイン社のマネージング・ディレクターであるラファエル・カイレは、次のように述べた。
「1990年代初期にJPE(ジョナサン・パーマー・エボリューション)エディションのセブンに搭載されたボクスホール製エンジンを開発して以来、ケータハムとのパートナーシップは30年以上続いている。そしてこのエキサイティングなプロジェクトを通じて、今後もパートナーシップを継続できることにワクワクしているんだ」
「車体の軽量化や充電速度の目標は、間違いなく野心的なものだった」
「しかし、最先端の液浸冷却式バッテリー技術と独自のパワートレイン部品を使用することで、独自のコアバリューを維持した電気自動車セブンを開発することができた」
24日(水)に発表されたEVセブンは、イギリス・サセックス州で7月13~16日に開催される『グッドウッド・フェスティバル・オブ・スピード(FoS)』で一般公開される予定となっている。また、ケータハムはEVセブンとは異なるEVスポーツモデルも同時に開発しており、こちらも年内に発表されることがアナウンスされた。
■EVセブン・コンセプト仕様
| 車両 | ケータハムEVセブン |
|---|---|
| モーター | 専用スウィンドン社 HPDE E Axle |
| トランスミッション | シングルスピード、専用レシオ2ステージリダクション |
| ファイナルドライブ | リミテッド・スリップ・デファレンシャル |
| バッテリー | 51kWh(40kWh 実用可能)液浸冷却式バッテリー |
| チャージング | 最大152Kw DC急速充電 |
| シャシー | 大型シャシー |
| ディメンション | 全長:3350mm、全幅:1685mm、全高:1115mm |
| 最高出力 | 240bhp/9000rpm |
| 最大トルク | 250Nm/0rpm |
| 重量 | 700kg未満 |
| パフォーマンス(0-60 mph) | 4.0秒(見込み) |
| パワーウェイトレシオ | 340bhp/t |
| 最高速度 | 209km/h(見込み) |
| サスペンション | ビルシュタイン製アジャスタブル(420カップより) |
| ホイール | 13インチ Apollo ブラックアロイ(フロント6”、リヤ8”) |
| タイヤ | AvonZZR |
| ブレーキ | 4ピストンキャリパー付ベンチレーテッドディスク |
| ステアリング | ラック&ピニオン、ロックトゥロック1.93回転 |




ー、回生ブレーキ、4 ピストンブレーキキャリパーを装備するEVセブン
