レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

国内レース他 ニュース

投稿日: 2016.05.16 19:33
更新日: 2016.11.18 17:23

86/BRZ Race第3戦:東北出身のふたりがSUGOで勝利の雄叫び

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


国内レース他 | 86/BRZ Race第3戦:東北出身のふたりがSUGOで勝利の雄叫び

 スポーツランドSUGOが舞台となった、TOYOTA GAZOO Racing 86/BRZ Raceの第3戦は、まずクラブマンシリーズで松原怜史(assetテクノBS 86)が開幕戦以来となる2勝目をマーク。そして、プロフェッショナルシリーズでも佐々木雅弘(assetテクノBS 86)が今季初優勝。ともに東北出身のドライバーとあって、地元コースで勝利の雄叫びを上げた。また、チームメイト同士のWウィンを、昨年の第7戦・富士に続いて飾っている。

 プロフェッショナルシリーズで今季初のポールポジションを奪ったのは、前戦ウィナーの阪口良平(AREA86倉敷)だった。序盤のうちにトップタイムを記し、いったんはピットに戻ったものの、終盤になって再度アタックを仕掛けていったが、これについて阪口は「ニューパッドだったせいか、ABSが効いちゃうことが何度かあって、かろうじてクリッピングポイントにはつけたからタイムは出たけど、走りには納得していなかったんです」と理由を明かす。

「ダートにはみ出した周もあったので、もし四輪脱輪のペナルティを受けてベストタイムが抹消になっても、セカンドベストでもトップかと(チームに)聞いたら、そうではないと。そのため、念には念を入れて、(もう一度)行くことしました」

 2番手には蒲生尚弥(ASICS Blue 86R)がつけて、吉田広樹(OTG DL 86)が3番手だったが、吉田は前戦のペナルティを受けてで10グリッド降格となり、トモアキ(大阪トヨタ86レーシング)以下が繰り上がることとなった。今回はトップの阪口から、1秒以内に15台が並んでいた。そんな混戦状態の中でも、ひとり阪口にマージンがあり、決勝も有利に進めていくものと思われたのだが……。


関連のニュース