国内唯一、開発競争があるミドルフォーミュラ『JAF-F4』。とはいえ、どのようなカテゴリーなのか、その実態を詳しく知る方はそう多くないのではないだろうか。オートスポーツ本誌では、JAF-F4の魅力を紹介する記事を全5回にわたって紹介していく。

 JAF-F4で実践経験を積む東京工科自動車大学校と日本自動車大学校(NATS)。この二校は「独自開発が自由に行なえる」ため、JAF-F4に参戦しているが、学生たちは具体的にどのようにクルマを作り込んでいるのだろうか?

 第4回目では整備士資格を持つNATSに対し、東京工科は整備士ではない学生が担当する参戦環境の違う二校のF4レースへの取り組みについて、詳細を追う。

 実戦の場でメンテナンス技術を学ぶ学生たちの取り組み(PDF)

※PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader等のPDFビューワーが必要です。
Get_Adobe_Acrobat_Reader_DC_web_button_158x39.fw

本日のレースクイーン

奥西はつみおくにしはつみ
2025年 / スーパー耐久
AutoLabo Lady
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技【最難関は最初にやってくる】FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年1月号 No.1615

    ネクスト・フォーミュラ 2026
    F1からカートまで
    “次世代シングルシーター”に胸騒ぎ

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円