レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

国内レース他 ニュース

投稿日: 2022.05.17 14:48

KYOJO CUP 2022第1戦富士 レースレポート

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


国内レース他 | KYOJO CUP 2022第1戦富士 レースレポート

初のポールポジションからスタートした翁長実希が開幕戦を制する

2022 KYOJO CUP 第1戦レポート

 2022年のKYOJO CUP第1戦が5月15日(日)に富士スピードウェイで開催され、ポールポジションからスタートした#37 翁長実希(KeePer VITA)が、ポールトゥウィンでシーズン初戦を制した。

 今年で6年目を迎えたKYOJO CUPは、ファンのみならず女性ドライバーからの注目度も増し、この開幕大会には、過去最多となる21台がエントリー。その分、開幕戦から非常にハイレベルな戦いが繰り広げられた。

 午前8時30分から始まった公式予選は接戦の展開になり、目まぐるしくトップタイムが入れ替わったが、セッション終盤に2分00秒798を記録した翁長が、参戦4シーズン目にしてKYOJO CUPで初のポールポジションを記録した。2番手には、0.082秒差で#38 猪爪杏奈(LHG Racing YLT VITA)がつけ、3番手には#337 斎藤愛未(D.D.R VITA-01)が続き、終わってみれば、上位8台が1秒以内にひしめく、僅差の予選結果となった。

 12周の決勝レースは12時30分にスタート。好スタートを切った猪爪をおさえてトップを死守した翁長は、1周目から後続に対して1秒以上のギャップを築くと、その後もペースよく周回を重ね、2番手を走る猪爪との差を徐々に広げていった。

 一方、猪爪の背後には、6番手スタートから2周目に3番手まで追い上げてきた#47 下野璃央(KeePer VITA)が接近。レースの折り返しを迎える6周目になると、その差は0.5秒まで縮まり、2番手争いが本格化した。

#37 翁長実希(KeePer VITA)
#37 翁長実希(KeePer VITA)

 下野の猛追を耐え凌いでいた猪爪だが、9周目のTGRコーナーで3番手に後退。周回遅れの車両との関係もあり、1コーナーで下野の先行を許してしまう。それでも遅れをとることなく下野に食らいついていき、コース各所でサイドバイサイドのバトルを展開した。ファイナルラップに入ったTGRコーナーでアウト側から再逆転を果たしたものの、下野も負けじと仕掛け続け、コース後半のダンロップコーナーで2番手を奪い返すという、激しいバトルとなった。

 こうして2番手以下が接近戦を繰り広げている間に翁長はリードを広げ、9周目には2分00秒981のファステストラップを記録。最終的に10秒のギャップを築き、今シーズンの開幕戦を制するトップチェッカーを受けた。翁長にとってはKYOJO CUPで初めてのポール・トゥ・ウィンとなり、昨年の第3戦からシーズンをまたいでの3連勝をマークした。

 2位には下野が入り、KeePerカラーのVITAがワンツー・フィニッシュ。3位には猪爪が入った。

【動画】KYOJO CUP Rd.1 〜決勝〜

翁長実希

「今週はドライコンディションでの走行機会が少なく、実は予選中も決勝を想定したテストをしていて、『決勝をどうやって戦おうか』と考えながら走っていました。今までは『ポールを獲ろう!』と思ってやっていましたが、なかなか獲れなくて……。今回は『これくらいのタイムを出す』と決めて、気持ちを楽にして臨んだらKYOJO CUP初ポールを獲ることができました。決勝では、スタートでタイヤが少し空転して、思ったように前に前に進まなくて……。猪爪選手に迫られましたが、ブレーキングでおさえることができました。そこからは、とにかく自分を信じて走りました。初めてのポールスタートでしたが、いい印象で終わることができて、良かったです。昨年はチャンピオンを獲るつもりで挑みましたが、初戦でうまくいかず、そこから流れを取り戻すのに時間がかかりました。今年も絶対初戦から勝つつもりでいたので、しっかりと歯車が合い、とても幸先の良いスタートが切れました。次に繋がる流れを作れたのかなと思っています。10月の第2戦に向けて、みんなも絶対に調整して速くなってくると思うので、そこに負けないよう頑張ります」

2022年第1戦でトップチェッカーを受ける#37 翁長実希(KeePer VITA)
2022年第1戦でトップチェッカーを受ける#37 翁長実希(KeePer VITA)
2022 KYOJO CUP 第1戦 表彰台
2022 KYOJO CUP 第1戦 表彰台
2022 KYOJO CUP 第1戦富士に参戦したドライバーたち
2022 KYOJO CUP 第1戦富士に参戦したドライバーたち


関連のニュース