レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

国内レース他 ニュース

投稿日: 2023.07.31 17:50
更新日: 2023.07.31 17:51

FL5型シビック・タイプR TCRが国内初登場のS耐第4戦で披露した性能の高さ「仕上がればさらに戦闘力を発揮」

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


国内レース他 | FL5型シビック・タイプR TCRが国内初登場のS耐第4戦で披露した性能の高さ「仕上がればさらに戦闘力を発揮」

 迎えた決勝でも、5時間の長丁場レースをトラブルなく安定したペースで周回を重ねたRacer HFDP CIVIC。初レースながら総合12番手でチェッカーを受け、GT4車両で争われるST-Zクラスの中団グループと遜色ない走りをみせた。

「日本では1台目で、これが初めての参戦です。とにかく壊さないように少しマージンを持った走りをしていました。もちろん、セットアップもこれから煮詰めていく感じですので、さらにクルマが仕上がっていけば、もっと戦闘力を発揮するのではないかなと思います。ロングランに関してもまったく問題なかったので、これからが楽しみなクルマです」

 数年前は多種多彩な車両が参戦し、シリーズのなかでも注目クラスとして位置付けられていたST-TCRクラス。現在はGT4車両にブームが移行している印象で、昨年は2台のみのエントリーにとどまり、今季もこの第4戦から新旧シビック・タイプR TCRが参戦を開始するという流れになっている。

「TCRクラスはスーパー耐久でも以前はすごく盛り上がっていたんですけど、今は2台のみのエントリーになっています。ただ、世界的に見ると非常に人気のあるカテゴリーです」と遠藤。

「今回登場した新型ホンダ・シビックのTCR車両は本当に良いクルマなので、ぜひ皆さんにも乗っていただいて、この車両でレースしてもらえればなと思います」と、今後のST-TCRクラス発展を期待していた。

 そんな97号車シビック・タイプR TCRには、以前から中野信治も一員として深く関わっている。今回はスケジュールの都合で参戦が叶わなかったが、遠藤によると「次回のもてぎから中野選手も加わります」とのこと。これからのセットアップを含め、耐久レースのフィールドでマシンの熟成が進んでいくことを考えると、FL5型ホンダ・シビック・タイプR TCRはますます目が離せない1台になりそうだ。

2023スーパー耐久第4戦オートポリス FL5型ホンダ・シビック・タイプR TCRを投入したM&K Racing
2023スーパー耐久第4戦オートポリス FL5型ホンダ・シビック・タイプR TCRを投入したM&K Racing
2023スーパー耐久第4戦オートポリス ST-TCRクラスの表彰式
2023スーパー耐久第4戦オートポリス ST-TCRクラスの表彰式
2023スーパー耐久第4戦オートポリス Racer HFDP CIVIC(遠藤光博/三井優介/森山冬星)
2023スーパー耐久第4戦オートポリス Racer HFDP CIVIC(遠藤光博/三井優介/森山冬星)


関連のニュース