2024年F1エミリア・ロマーニャGPに向けて、イモラ・サーキットのアスファルトのランオフエリアのいくつかがグラベルトラップに置き換えられた。
近年アスファルトのランオフが急増しており、それによりアクシデントのリスクは軽減されたが、ドライバーがトラック外を利用してメリットを得るケースが増えた。2023年のオーストリアGPでは、1200件ものトラックリミット違反が記録されるなど、対策の必要性が高まっていた。
2024年F1エミリア・ロマーニャGPに向けて、イモラ・サーキットのアスファルトのランオフエリアのいくつかがグラベルトラップに置き換えられた。
近年アスファルトのランオフが急増しており、それによりアクシデントのリスクは軽減されたが、ドライバーがトラック外を利用してメリットを得るケースが増えた。2023年のオーストリアGPでは、1200件ものトラックリミット違反が記録されるなど、対策の必要性が高まっていた。