レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

F1 ニュース

投稿日: 2015.11.15 15:48
更新日: 2017.04.18 15:49

リカルド「ルノーの新PU? 最初からやり直し!」:レッドブル土曜コメント

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


F1 | リカルド「ルノーの新PU? 最初からやり直し!」:レッドブル土曜コメント

 2015年F1ブラジルGPの土曜予選で、レッドブル・レーシングのダニエル・リカルドは9位、ダニール・クビアトは7位だった。

■インフィニティ・レッドブル・レーシング
ダニエル・リカルド 予選=9位
 マシンはとても好調だと思う。でも皆がうまく予選の準備を整えたのに、僕らはあと0.1~0.2秒を見つけられなかったんだね。それでも今の段階では、他にもっとやりようがあったとは思っていない。僕らは週末を通して通常のプログラムで走り、やれることをやってきた。

(パワーユニット交換のペナルティで)19番グリッドからのスタートになる。このサーキットはオーバーテイクが難しいけれど、タイヤのデグラデーションをうまく管理して走れると思うよ。雨になってほしいけど、降りそうもないね。雨になったら面白くなりそうなんだけど。
 
 
(グリッドペナルティを受けて新仕様のPUに載せ替える価値があったと思うかと聞かれ)グリッドペナルティを受ける価値はなかったね。でも状況を見極めるという意味では価値があった。

(新しいPUは)特にメリットをもたらしていないと僕らは考えている。ルノーは最初からやり直す必要がある。

 もっといろいろと調べてみなければならない。トライする必要があったのだから、テストしたことに後悔はない。載せてみると、ラップタイムに向上はなかった。少し理解を深めるためにペナルティを受けたようなものだ。

(何かメリットを感じたかと聞かれ)正直に言うとノーだ。Q3のラップについてはまだチェックしていないけれど、Q1とQ2では僕は(従来仕様で走った)ダニールよりストレートで遅かった。だから不利になったとも考えられる。

 来年も一緒に続けるなら、改善が必要だし、何か違う方向性を試してみる必要がある。でもまだこのエンジンで2日しか走っていない。これから何かを引き出せればいいんだけどね。今のところ、僕らが求める要素は見られない。でも冬季テストで試すより、今やってみた方がいい。僕の中に多少は楽観的な部分もある。

ダニール・クビアト 予選=7位
 今日の自分たちの仕事には満足だ。Q3でクリーンなラップを走れた。僕にとって今年ベストといっていい出来の予選ラップだったよ。メキシコは僕にとってベストレースだったし、今回はベストといっていいほどの予選セッションを送ることができた。今、すごくいい流れできているよね。

 難しいコンディションだった。一日の中で路面状態が常に変化していた。その時々のコンディションに合わせることがとても重要だった。マシンの動きはとてもよかったよ。いいバランスを見つけることができたし、それを最大限活用した。

 予選はかなり接戦だったけど、決勝もそうだろうね。明日もアグレッシブなアプローチで挑み、前のマシンを追い抜いていく。レースペースは速いと思う。ロングランはかなり満足の出来だったからね。うまくコントロールして、クリーンないいレースを走り、周囲のマシンと戦って、たくさんのポイントを持ち帰ることを目指す。


関連のニュース