■スクーデリア・トロロッソ
カルロス・サインツJr. 決勝=7位
 すごくいいレースだった。大満足だよ! スタートはちょっとしたカオスだった。僕は何とか2つほどポジションを上げたのに、ターン2でアクシデントを避けるために大きくラインを外さなければならなかったんだ……。おかげで、稼いだポジションを全部吐き出してしまったよ。それでもまだ僕は9番手にいて、そこからは挽回するためにフルアタックを続けるレースになった。でも、どうにかそれをやり遂げて、12番グリッドのスタートから7位でフィニッシュしたのだから、素晴らしい結果だよ!

 今日はコース上での戦いを心から楽しめた。僕は自分の前にいるクルマより速くて、ミラーを見る必要はほとんどなかったからだ。ファンのみんなからの本当に熱い応援もすごかった。コース上でも十分に感じることができたよ。前にいるクルマは全部追い越してやろうと思って、ずっとプッシュし続けていたし、コース上とピット戦略の両面でいろいろなアタックの方法を試したんだ。その意味でも、すごく充実した週末をすごせた。

母国で入賞のサインツJr.
母国で入賞のサインツJr.

 フィニッシュ後のクールダウンラップで、僕の応援席の方を見たら、そこにいる全員が大興奮で僕に声援を送ってくれていた。本当にすごいと思ったよ。熱心に応援してくれたみんなに感謝したい。

 感謝と言えば、ピットストップを担当したメカニックのみんなも、特別な称賛に値する。今年はピットストップがものすごく速くなっていて、今日のレースでもそれが大きな役割を果たした。実は彼らへの感謝の気持ちを、然るべき形で伝えたくて、ガレージにサプライズを用意してある。これから彼らと一緒に、おいしいスペインハムとビールを楽しむんだ! みんな本当にいい仕事をしてくれたからね!

■ザウバーF1チーム
パスカル・ウェーレイン 決勝=8位
 僕にとってはとてもいいレースだった。クルマのパフォーマンスが十分だったことにも満足しているし、1ストップの戦略も最後まで問題なく機能した。

今季初入賞のウェーレイン
今季初入賞のウェーレイン

 プラクティスが終わった時点では、これほどの成績は想像もできなかった。このレースをポイント圏内でフィニッシュするなんて、信じられないことだし、それを実現できて最高にいい気分だよ。
 
 チームの全員に感謝したい。この週末全体を通じて、みんなが素晴らしい仕事をしてくれたからね。次のモナコでは、さらなるアップデートによってクルマが一段と進歩して、今日と同様の結果を再現できればいいと思っている。

本日のレースクイーン

優羽ゆうは
2025年 / スーパー耐久
LOVEDRIVE RACING
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技【最難関は最初にやってくる】FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年1月号 No.1615

    ネクスト・フォーミュラ 2026
    F1からカートまで
    “次世代シングルシーター”に胸騒ぎ

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円