レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

F1 ニュース

投稿日: 2017.05.15 13:41

F1第5戦スペインGP決勝トップ10ドライバーコメント

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


F1 | F1第5戦スペインGP決勝トップ10ドライバーコメント

■レッドブル・レーシング
ダニエル・リカルド 決勝=3位
 またポディウムに上がれてうれしいよ。僕にとっては今季初めてで、まあそれはいいんだけど、レース中はほとんど単独走行だった。バトルらしいバトルもなく、とにかくリズムをキープして集中を維持するように努めることが主な仕事だった。

 レース中盤のバルテリ(・ボッタス)のトラブルで、3位に繰り上がったのはちょっとラッキーだったね。でも、またポディウムに上がって、チームのみんなの笑顔が見られたから十分に満足だ。

3位入賞のリカルド
3位入賞のリカルド

 今日はこれを祝って楽しむつもりだけど、明日からはまた、フェラーリとメルセデスに対するギャップをさらに縮めるにはどうすべきかという問題の解決に取り組む必要がある。この週末の明るい面を見て、ハードワークを続け、少しずつ差を詰めて行きたい。どこかの時点で、現在のリーダーたちに追いつくのは、決して不可能ではないと思う。僕らが望んでいたよりも、時間は少し余計にかかるかもしれないが、必ず到達はできるはずだ。
  
 今日はこのクルマの能力を全て出しきったと思う。モナコに向けて、いくつかのアップデートを投入する予定なので、それでまた一歩前進できることを期待している。モナコは何が起きても不思議ではないコースでもあるしね。  

■サハラ・フォース・インディアF1チーム
セルジオ・ペレス 決勝=4位
 僕らにとって最高の日になった。このチーム、そして僕らが週末を通じてやって来た仕事を、心から誇りに思うよ。今日はあらゆることがうまく行き、結果として大量のポイントを持ち帰ることができた。訪れた機会を最大限に生かして、この大事な場面でポイントを獲得できる位置につけたんだ。

今季最高の4位でフィニッシュしたペレス
今季最高の4位でフィニッシュしたペレス

 僕のスタートは完璧ではなかった。でも、とにかくアクシデントに巻き込まれないように、1周目はかなり慎重に回ってきた。そして、そこからはしっかり集中してペースを管理し、レースをコントロールしてフィニッシュまで走りきった。唯一の小さなトラブルは、ピットストップで少し時間がかかったことだけど、後ろのクルマとの間には十分なギャップがあったので、結果には影響しなかった。

 チーム全体に心から「よくやった」と言いたい。なかなかいいセットアップが見つからず、決して楽な週末ではなかったからね。4位でレースを終えてスペインを離れるのは、まさに最高の気分だよ。そして、これはシーズンの残りのレースに向けて、大きな自信を与えてくれる結果でもある。


関連のニュース