レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

F1 ニュース

投稿日: 2017.05.29 17:00
更新日: 2017.05.30 13:49

F1第6戦モナコGP決勝トップ10ドライバーコメント

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


F1 | F1第6戦モナコGP決勝トップ10ドライバーコメント

■レッドブル・レーシング
ダニエル・リカルド 決勝=3位

 昨日よりはずっとハッピーだよ。今日の展開には文句は言えない。チームに感謝しなければね。

 今日はいいペースを発揮できて最高の気分だった。前が開けた状態で走れたんだ。タイヤはほぼ限界だったと思うけど、とにかくリズムをつかんで、いいタイムを刻むことができた。

 自分のペースがいいことは分かっていた。エンジニアが無線で「ペースがすごくいいぞ。この調子だ!」と言ってくれたので、心強かった。ああいう風に言ってもらえたからこそ、やる気がより一層高まった。仲間たちにお礼を言いたい。

 セーフティカーの後、思わぬことが起きた。(リスタートで)ウォールにタッチしてしまったんだ。ブレーキングを遅らせたりもしていないし、かなり慎重に行ったつもりなんだけど、コーナーに差し掛かった時、「マシンが曲がらない」って思った。そしたらウォールにヒットしたんだ。フロントウイングや何やらを壊してしまったと思ったけど、最終的には問題なかった。 
 
 また表彰台に上れてうれしい。僕もチームも努力が報われるし、これはご褒美のようなものだよ。

■メルセデスAMG・ペトロナス・フォーミュラワン・チーム
バルテリ・ボッタス 決勝=4位

 モナコでの初の表彰台を逃すことになり辛い気持ちだ。長い週末を通して、懸命に努力したけれど、実現できなかったのでがっかりしている。

 ダニエル(・リカルド)が“フリーエアー”で走っている時に、僕はトラフィックに引っ掛かっており、その影響で表彰台に一歩およばなかった。

 ずっとペースが足りず、僕らにとって困難な週末だった。今週末はフェラーリが強力だった。どういうわけか、彼らのマシンの方が制御しやすそうだった。努力する必要があるね。この週末から学ばなければならない。でもシーズンは長い。今回が僕らにとってシーズン中最悪の週末になることを願おう。カナダではまた状況が変わるはずだよ。


関連のニュース