レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

F1 ニュース

投稿日: 2016.05.07 14:03

ホンダ甘口/辛口ダブル評価 ロシアGP編

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


F1 | ホンダ甘口/辛口ダブル評価 ロシアGP編

 マクラーレン・ホンダの活躍を甘口&辛口のふたつの視点からそれぞれ評価する連載コラム。レースごとに、週末のマクラーレン・ホンダのコース内外の活躍を批評します。今回は第4戦ロシアGPを、ふたつの視点でジャッジ。

————————–

 フェルナンド・アロンソがマクラーレン・ホンダとして、今シーズン最高位となる6位に入賞した。チームメートのバトンも10位に入り、自身今シーズン初入賞。昨年のハンガリーGP以来のダブル入賞を果たし、9点を加点したマクラーレン・ホンダはコンストラクターズ選手権でもフォース・インディアを抜いて8位から7位に浮上した。

 結果がすべてのプロスポーツの世界では、ロシアGPの成績がマクラーレン・ホンダのスタッフを勇気付けたことは間違いない。今シーズンのF1は相変わらず、メルセデスAMGが頭抜けており、これをフェラーリ、レッドブル、ウイリアムズが追って表彰台争いを演じている。この第2集団に続いているのが、ハース、トロロッソ、マクラーレン、フォース・インディア、ルノーの巨大な中団グループで、予選ではQ3争いを、レースではポイント県内をかけて熾烈な戦いを繰り広げている。

 開幕3戦のマクラーレン・ホンダはこの集団の後方に位置していたため、第2戦バーレーンGPでストフェル・バンドーンが10位に入賞するにとどまっていた。ところが、4戦目のロシアGPでは2台そろって安定したペースを刻み、中団の前方でレースすることができた。しかも、コースはマクラーレン・ホンダにとって決して得意ではないパワーユニットのソチ・オートドロームで達成したことは、2台そろって入賞したという事実よりも、力強い結果となった。


関連のニュース