F1のレースディレクターを務めるチャーリー・ホワイティングは、今週バクーの市街地コースの視察を終え、6月の初開催までに準備が整うことを確認した。 

 アゼルバイジャンの首都であるバクーは6月17〜19日にかけて、ヨーロッパGPを開催する予定となっており、ホワイティングは作業の進みの早さを賞賛している。

「サーキットの準備は整うだろう。どこを見ても、すべての設備の質が高いことが伺える。次は6月上旬にバクーを訪問するが、その頃には準備が万全だと言えることを期待している。どこかのサーキットとバクーを比較するならばシンガポールになるが、こちらのほうがスピードは速い」

 2度のチャンピオン経験者であるフェルナンド・アロンソは3月にバクーを訪れ、トップスピードは時速340km前後になると予想している。サーキット上層部のアリフ・ラヒモフは、来月上旬に再訪問するホワイティングを落胆させるような事態にはならないと言う。

「バクーの市街地コースを訪れたホワイティング氏が、前向きな見解であることをうれしく思う。FIAは、これまでの我々の前進に感心したことだろう。それを確認できたことは、我々全員にとって大きな誇りになる」

「6月上旬の再訪問でホワイティング氏がF1レース開催が可能だと宣言できるよう、作業を最後まで確実に進めていく。グランドスタンドやテレビで観戦するファンにとって、記憶に残る壮観なイベントにするために、引き続き精一杯の仕事をしていく」

本日のレースクイーン

原あゆみはらあゆみ
2026年 / スーパーフォーミュラ
リアライズガールズ
  • auto sport ch by autosport web

    20歳でスーパーGTの最高峰に挑む“新人”小林利徠斗に迫った『FORMATION LAP』2026年第1弾が6月5日に公開

    ふつうとちょっとズレてる──20歳で最高峰に挑む新人ドライバー【FORMATION LAP Produced by auto sport】2026 Episode 1

  • auto sport

    auto sport 2026年7月号 No.1621

    [特集]WRC 2027
    Gr.A時代の熱狂、ふたたび

  • asweb shop

    掘り出し物満載の特別企画『モデルカー祭り!』がautosport web shopで開催中。6月25日まで

    レア物や特別価格商品が満載!
    6月25日まで