冷静さを失い、激怒したオコンは、レース直後に「ペレスは2度も僕を殺そうとした」とツイッターで発言、チームメイトへの怒りを示した。

「チーム内でどちらが強いかという内部での争いだ。エゴによって起きていることなんだ」とビルヌーブは付け加えた。

「オコンは特に最初の接触では非常に度胸があった。彼は耐えたんだ。印象的だったよ」

 最悪の結果は幸運にも避けられたが、ビルヌーブはスチュワードが介入すべきだったと考えている。このアクシデントについて、スチュワードはペナルティを科さないことを決めた。

「これはレース中に行われうる最も危険な行為だが、F1では処罰の対象にしていない」とビルヌーブ。

「時としてドライバーは、ブレーキングをしくじったり、バトルで混乱したりして、互いに衝突する。そうしたケースは処罰されるべきではないが、アクシデントだとして彼らはペナルティを与えることがある」

「(今回のことは)恥ずべきことだ。FIAが安全性を推進しているというのに、彼らはペナルティを与えようとしない」
「4歳の子供でも分かることだ。ばかげている」

 決勝直後は激怒していたオコンだが、その後、落ち着いてから、ペレスの謝罪を受け入れると発言した。度重なる同士討ちに怒ったチーム首脳は、今後はふたりのコース上の戦いを制御すると宣言している。

本日のレースクイーン

Aiあい
2026年 / スーパーGT
WedsSport Racing Gals
  • auto sport ch by autosport web

    20歳でスーパーGTの最高峰に挑む“新人”小林利徠斗に迫った『FORMATION LAP』2026年第1弾が6月5日に公開

    ふつうとちょっとズレてる──20歳で最高峰に挑む新人ドライバー【FORMATION LAP Produced by auto sport】2026 Episode 1

  • auto sport

    auto sport 2026年8月号 No.1622

    [特集]│多│角│検│証│
    なぜ、日本人はF1で勝てないのか?
    いつか夢を実現するために過去から学ぶ

  • asweb shop

    掘り出し物満載の特別企画『モデルカー祭り!』がautosport web shopで開催中。6月25日まで

    レア物や特別価格商品が満載!
    6月25日まで