ところが、そのモンツァにブラビがいたのである。ピレリのモーターホームの前にいたので、「どうしたの?」と声をかけると、「ここじゃ、なんだから、モーターホームの中に入ろうか」と言って、ピレリのモーターホームへ。すると、そこにクビカがいた。

 その瞬間、スパでイタリアGPに行くかと尋ねたとき、硬い表情だった理由がなんとなくわかった。彼はモンツァにクビカが行くことを知っていたため、できるだけモンツァの話題はしたくなったのである。

 だから、「メキシコに行かずに、あなたは何しにモンツァに?」と聞くのは野暮になるので、やめておいた。その代わり、久しぶりにF1グランプリのパドックにやってきたクビカに、「あなたは何しに、モンツァに?」と尋ねてみた。

「モナコに住んでいるから、モナコGPを除けば、イタリアGPは自家用車で行ける私にとって、母国グランプリのようなところだからね。それに、ここには多くの友人がいる。久しぶりにみんなにも会いたかった。それと今回はスカイ・イタリアのゲストコメンテーターも務めているんだ。でも、今日だけ(金曜日)。もう来ないよ」とクビカは語った。

 現在はモナコに住んでいるクビカだが、カートとジュニア・フォーミュラ時代はイタリアに住んでいたため、イタリア語が堪能なのである。

 もう来ないと金曜日に語っていたクビカだが、日曜日にもモンツァに来ていた。

 それにしても、ブラピといい、クビカといい、ちょこちょこ嘘をつくのは、何か隠し事がほかにもあるのだろうか?

本日のレースクイーン

優羽ゆうは
2025年 / スーパー耐久
LOVEDRIVE RACING
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技【最難関は最初にやってくる】FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年1月号 No.1615

    ネクスト・フォーミュラ 2026
    F1からカートまで
    “次世代シングルシーター”に胸騒ぎ

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円