レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

F1 ニュース

投稿日: 2016.05.16 03:27
更新日: 2016.05.16 03:28

ロズベルグ「誤ったエンジンモードとクラッシュは関係ない」:メルセデス スペイン日曜

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


F1 | ロズベルグ「誤ったエンジンモードとクラッシュは関係ない」:メルセデス スペイン日曜

 2016年F1スペインGP決勝で、メルセデスのニコ・ロズベルグはルイス・ハミルトンとのクラッシュによりリタイアに終わった。

■メルセデスAMG・ペトロナス・フォーミュラワン・チーム
ニコ・ロズベルグ 決勝=リタイア
 スチュワードはレーシングインシデントだと判断した。それを受け入れなければならない。
 スチュワードがそういう結論を出したのだから、そのとおりに受け止める。それが彼らが下した判断なんだ。

(ハミルトンに非があると思うかと聞かれ)そうは言ってない。僕はスチュワードの裁定に従うと言っている。

 状況は把握していた。ルイスが近づいてきているのが分かっていた。だからレーシングドライバーとして当たり前の反応をした。イン側を閉めたんだ。できるだけ早くドアを閉めた。

 そうすることで、「イン側にスペースを残すつもりはない」という意思をはっきり示した。だからそこに彼が飛び込んできたことにすごく驚いた。

 ものすごくがっかりしている。僕らが勝ったはずのレースなんだ。僕ら全員のための勝利を手に入れられたはずだった。仲間のことを思って落ち込んでいる。

 スタッフ全員が、2台のマシンを用意するためにどれだけの作業をしてくれているか、知っているからね。なのに僕らがあんな風に砂の中でレースを終えるなんて、考え得る最悪のシナリオだ。

(Sky Sportsから、間違ったエンジンモードに入っていたことに気をとられていたのではないかと聞かれ)注意がそれたということは全くない。状況は把握していた。
 正しくないモードに入っていて、パワーが落ちていたのは確かだ。なぜそうなったのかはこれから調べる。

(ハミルトンとの今の関係はと聞かれ)全く変わらない。


この記事は国内独占契約により英 AUTOSPORT.com 提供の情報をもとに作成しています

関連のニュース

本日のレースクイーン

AUTOBACS/大阪オートメッセ2024
一之瀬優香(いちのせゆうか)

F1 Photo Ranking

フォトランキング