フォーミュラEの初代王者であるネルソン・ピケJr.は、FIAによってF3マカオGPへの参戦を阻まれたと憤りを露わにした。

 ピケJr.は先月、カーリンからヨーロッパF3第3戦ポーにスポット参戦することを計画していたが、FIAに「選手権の精神に反する」として参戦を認められなかった。

 このヨーロッパF3へのスポット参戦は、年末に行われるマカオGP出場を見据えたものだったとされており、ピケJr.がマカオGPに参戦できるかは、ふたたびFIAが行う審議に委ねられることとなった。

 ピケは2003年と2004年にマカオGPに参戦。04年は予選レースでアクシデントがあり27番手スタートだったが、決勝では10位までポジションをあげている。

「F3でレースをする資格は十分なはずだ」とピケJr.。

「あの騒動の後、オーストラリアやブラジルなど、世界中のあらゆるF3選手権からオファーが来た。しかし、大事なのはそこじゃないんだ。1番の問題はFIAがマカオGPへの参加を認めるのは難しいかもしれないと言ってきたことだ」

「ポーではいつかレースしたいと望んでいたから、絶好のチャンスだった。それにシミュレーターで走って、あのトラックがもっと好きになったよ。そしてマカオGPは『僕がいつかもう一度チャレンジしたい』と願っているレースなんだよ」

本日のレースクイーン

あらた唯あらたゆい
2026年 / D1グランプリ
SHIBATIRE GIRLS
  • auto sport ch by autosport web

    SUPER GT PARADE LAP EP.2 Produced by autosport web

    禁断のGT500スワップ企画第2弾!
    ニッサンZのコクピットに坪井翔と野尻智紀が潜入

  • auto sport

    auto sport 2026年12月号 No.1626

    特集 GAME CHANGER
    一夜にしてカテゴリーの趨勢を塗り替えた
    名車・名プロジェクト

  • asweb shop

    鈴鹿1000km 50回大会記念
    メモリアルフォトブック


    1966年に始まった鈴鹿1000kmレースの歴史を、50回大会を記念して振り返るメモリアルブック

    3,000円