レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

F1 ニュース

投稿日: 2016.05.12 23:12
更新日: 2016.05.13 09:16

F3スポット参戦を表明したピケJr.、“選手権の精神に反する”とエントリー認められず

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


F1 | F3スポット参戦を表明したピケJr.、“選手権の精神に反する”とエントリー認められず

 フォーミュラE初代王者ネルソン・ピケJr.は今週末、FIA F3ヨーロッパ選手権へスポット参戦すると発表していたが、FIAが審査した結果、エントリーを認められなかった。 

 今季、フォーミュラEやFIA世界耐久選手権(WEC)のLMP1へ参戦しているピケJr.は先日、F3ヨーロッパへ参戦するカーリンと契約。今週末の第3戦ポーへスポット参戦を予定していた。

 しかし、FIAのシングルシーター・コミッショナーは電子投票によりピケJr.の参戦を審査した結果、「選手権の精神に反する」として、参戦を認めないと結論。今年30歳のピケJr.のF3ヨーロッパ参戦は叶わなかった。

 今回、ピケJr.の参戦が認められなかったのは、彼がフォーミュラEチャンピオンでありWECにも参戦していること、F1に28戦出場していることが要因となっているようだ。

 シングルシーター・コミッショナー代表のステファノ・ドメニカリは「ネルソン・ピケJr.のような実績と才能あるドライバーを迎えることができていれば、どれだけ嬉しかっただろう」と語る。

「しかし、我々はF1へのステップアップカテゴリーというチャンピオンシップの精神を守る必要がある。そのため、カーリンによるエントリーを認めることができなかった」

「FIAは今年から、FIAヨーロッパF3選手権により細かな適合基準で審査するよう求めている。今回の決定は、この基準に従った結果によるものだ」


この記事は国内独占契約により英 AUTOSPORT.com 提供の情報をもとに作成しています

関連のニュース