しかしながらマルコは、全長約6kmに及ぶ市街地コースで、レッドブルが「メルセデスに迫り、フェラーリと同レベル」で走ることを願っている。また、カナダGPでは「タイヤが正しく機能する温度域に上げられなかった」と、ダニエル・リカルドとマックス・フェルスタッペンの両者が、ともに気温の低さに苦しめられたことを嘆いた。

■チームオーダーとバーチャル・セーフティカーのタイミング

 フェルスタッペンを抜こうとしたタイミングでバーチャル・セーフティカーが発動となったことで、リカルドのレースは「台無し」になったとマルコは振り返っている。リカルドのペースがフェルスタッペンを上回っていたことから、チームはレース序盤にチームオーダーを出しており、フェルスタッペンはチームメイトを阻まないよう指示されていた。そのタイミングではポジションの変更はなかったものの、バーチャル・セーフティカー後にフェルスタッペンが道を譲ったため、チーム代表のクリスチャン・ホーナーは、レース内容に「問題はなかった」としている。

 マルコは、4位でレースを終えたフェルスタッペンを「ロズベルグに対してのディフェンスは、まさにレースのハイライトだった。あれ以上の走りは不可能だっただろう」と賞賛。一方のリカルドはタイヤのダメージなどにより、7位に沈んだ。

本日のレースクイーン

奥西はつみおくにしはつみ
2025年 / スーパー耐久
AutoLabo Lady
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技【最難関は最初にやってくる】FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年1月号 No.1615

    ネクスト・フォーミュラ 2026
    F1からカートまで
    “次世代シングルシーター”に胸騒ぎ

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円