レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

F1 ニュース

投稿日: 2016.07.03 09:20
更新日: 2016.07.03 10:33

ハミルトン「ウルトラソフトでのスタートは厳しいと分かってる」:メルセデス オーストリア土曜

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


F1 | ハミルトン「ウルトラソフトでのスタートは厳しいと分かってる」:メルセデス オーストリア土曜

 2016年F1オーストリアGPの土曜予選で、メルセデスのルイス・ハミルトンはポールポジションを獲得した。

■メルセデスAMG・ペトロナス・フォーミュラワン・チーム
ルイス・ハミルトン 予選=1位
 僕にとっては課題があるコースのひとつなんだが、今日の予選まで努力を積み重ねてきた。完璧なラップを走るのが楽ではないコースだし、僕にとってはベストのサーキットではないと認めざるを得ない。

 僕はレイトブレーキングがうまいタイプのドライバーだけど、ここでは早めに減速して、最低速度を高めに保って走らなければならない。僕はあまりやらないタイプの走りだ。

 ここは路面が乾くのがとても早い。この素晴らしい特徴によって予選が面白くなった。明日は気温が少し下がることを期待している。そうすればタイヤの管理が楽になり、いいスタートができるだろう。面白いレースになりそうだ。いい一日になるといいね。

(トップ3記者会見で、Q2でウルトラソフトでタイムを出した後、フェラーリとレッドブルがスーパーソフトでタイムを出したのを見て、メルセデス勢もスーパーソフトで出ていったことについて聞かれ)僕は言われたとおりにやっただけだよ! チームの戦略担当の人たちはウルトラソフトの方がいいと思ったんだと思う。でもフェラーリ勢が(スーパーソフトで)出たのを見て、僕らも出て行って、いいタイムを出せるかどうかやってみた方がいいと思ったんじゃないかな。

 硬い方のタイヤの方が長持ちするから、(スーパーソフトでスタートするというのは)悪い選択肢ではない。彼らはスーパーソフトでタイムを出したんだよね? ウルトラソフトはレースでいいタイヤだとは僕は思っていない。たくさんの周回を走ろうとすると苦労するだろう。明日どういう戦略を取るか、興味深いところだ。

 僕の方が前の位置からスタートするから、それがアドバンテージになればいいね。でもプラクティスでは僕のタイヤは4周しか持たなかったんだよね。だから苦労するのは間違いないけど、ベストを尽くす。


関連のニュース