レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

F1 ニュース

投稿日: 2016.07.04 10:55
更新日: 2016.07.04 12:59

クビアト「ドライバー人生の90%は、つらいこと。次は残りの10%が来ますように」:トロロッソ オーストリア日曜

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


F1 | クビアト「ドライバー人生の90%は、つらいこと。次は残りの10%が来ますように」:トロロッソ オーストリア日曜

 2016年F1オーストリアGP決勝で、トロロッソのダニール・クビアトはリタイア、カルロス・サインツJr.は8位だった。

■スクーデリア・トロロッソ
ダニール・クビアト 決勝=リタイア
 不運続きの週末だった。僕は今日のレースをピットレーンからスタートして、コースを1周しただけで終えなければならなかった。原因はメカニカルトラブルのようだけど、正確なところはよく調べてみないとわからない。つらい結果だが、これもレースだ……。

 言うまでもなく、いまは悔しさでいっぱいだけど、明日の朝にはまた前へ進む力とともに目覚めるだろう。こういうときには、以前ある人に言われたことを思い出すようにしている。「レーシングドライバーの人生の90%は、つらいことで占めれられるが、残りの10%は最高にすばらしくて、それだけのためにやっていく価値がある」という言葉だ。

 来週のシルバーストンでは、また「残りの10%」が来ることを願うよ! もちろん、それを実現するための努力もするつもりだ。

カルロス・サインツJr. 決勝=8位
 今日のレースにとても満足している。決して楽なレースではなかっただけにね!

 後方からのスタートだったけど、スタートはうまく決まってレース序盤はトップ10に食い込むことができた。ところが、セーフティカーラン中に2度目のピットストップをしてコースに戻ったら、最後尾近くまで順位が落ちていたんだ……。

 それを考えると、ソフトタイヤで35周を走った最後のスティントが、とても良かったということになるね。次から次へとオーバーテイクして8位まで挽回したのは、ちょっと予想外と言えるほどだった。何しろレースの折り返し点では、僕は15位だったのだから。

 土曜日があまりうまく行かなくて、レースで取り戻そうと頑張ってきたから、好成績で週末を締めくくることができてうれしいよ。次回はもっと上位のグリッドでスタートして、さらに多くのポイントを目指して戦えるように、予選をうまくやらないといけない。僕らにはそれができるという自信があるし、次の週末のシルバーストンを楽しみにしている。シルバーストンは、スパと並んで僕の大好きなコースだ。次のレースもプッシュし続けるよ!


関連のニュース