2016年F1イギリスGPの金曜プラクティスで、マクラーレン・ホンダのフェルナンド・アロンソは10位/6位、ジェンソン・バトンは12位/9位だった。

 バトンはFP2でエンジンデータに関する小さな問題に見舞われ、問題特定に努める間、セットアップ作業が中断したが、セッション終盤にコースに復帰した。

■マクラーレン・ホンダ・フォーミュラ1チーム
レーシングディレクター エリック・ブーリエ
 非常に風が強く、それが走行に影響を及ぼし、難しいコンディションではあったが、ふたりともきわめて普通の金曜日を過ごした。

 フェルナンドは2回のセッションを通して順調に改善を果たしていった。一方ジェンソンはFP2でメカニックがエンジンデータの異常の原因を調べなければならず、作業が遅れた。

 週末の初日からグランドスタンドに大勢の熱心なファンが詰めかけているのを見て、非常にうれしい。イギリスでF1がどれだけ人気があるのかを確認でき、士気が上がるし元気づけられる。彼らの応援はチーム全員への大きな後押しになる。

本日のレースクイーン

河村澪かわむらみお
2026年 / オートサロン
VELENO&Garage力
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技
    【最難関は最初にやってくる】
    FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年5月号 No.1619

    [ 特集 ]
    スーパーGT非公式ガイドブック
    捕まえろ。大きく、遠い、王者の背中

  • asweb shop

    2026年のF1シーズン開幕を記念して、autosport web shopでは対象のF1新作グッズをご購入で送料無料となるフェアを開催中!

    新作アイテムはもちろん、気になっていた過去シーズンの人気商品を一緒にご購入いただくのもおすすめ。