レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

F1 ニュース

投稿日: 2016.07.11 05:00
更新日: 2016.07.11 06:52

ハミルトン「楽じゃないレースが大好き。もうじきポイントリーダーの座についてみせる」:メルセデス イギリス日曜

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


F1 | ハミルトン「楽じゃないレースが大好き。もうじきポイントリーダーの座についてみせる」:メルセデス イギリス日曜

 2016年F1イギリスGP決勝で、メルセデスのルイス・ハミルトンは優勝を獲得した。

■メルセデスAMG・ペトロナス・フォーミュラワン・チーム
ルイス・ハミルトン 決勝=1位
 今年ベストの週末だよ! レースが始まるころに雨が降り出してきたのは信じられなかったね。「まじかよ?」って思ったよ。そうなると誰もが苦労することになるからね。セーフティカーですらよく見えなかった。セーフティカーはすごくゆっくり走っていたから、リヤブレーキがどんどん冷えていった。温めようとしていたら、知らないうちに直進してすぐ目の前に物体が突然見えたんだ! 曲がることができて本当によかったよ。幸い問題はなく、その後はウエットコンディションの中でとてもいい感触で走ることができた。素晴らしい仕事をしてくれたチームに心から感謝する。
 
 観客についてだけど、こんなに大勢、いったいどこから来ているのかな? 本当に最高だ。他の国ではこんな光景は見ることはできない。イギリス人のF1に対する情熱が表れていると思う。こんな天候ですらね。土砂降りだっていうのに、彼らは「大歓迎さ!」って感じなんだ。

 夢にも思わなかったような出来事だ。もっと若いころには、F1ドライバーになることに伴う、他のことが目に入らなかった。ただただレースを恐れ敬っていたけれど、年を重ねるにつれて他のことを理解するようになってきた。栄光に浸り、それを享受しようとしている。いつかイギリス出身の若手がここで勝つ時には、彼にその瞬間を目いっぱい味わってほしいと思う。だけど今は僕の時間、僕らの時間だ。今日来てくれた皆、本当にありがとう。ただただ信じられないよ。

(決勝後の記者会見で語り)雨が降っていた時にはトリッキーなコンディションだった。先頭だったし、ミスをしないよう気をつけながら走ったけど、そういうレースが大好きだ。平坦でスムーズな道のりではないところがね。

 できるだけこのエンジンをセーブしようと心がけた。(ペナルティを受けずに使える)最後のエンジンだからね。だから可能な限り長く使いたいと思う。
 皆には僕のために祈っていてほしい。彼(ポイントリーダーのニコ・ロズベルグ)に追いつきつつある。この調子でいくよ。


関連のニュース