レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

F1 ニュース

投稿日: 2016.07.11 08:07
更新日: 2016.07.11 08:43

2位のフェルスタッペン「ダメでもともと、と思ってニコをアウトから攻めた」:レッドブル イギリス日曜

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


F1 | 2位のフェルスタッペン「ダメでもともと、と思ってニコをアウトから攻めた」:レッドブル イギリス日曜

 2016年F1イギリスGP決勝で、レッドブル・レーシングのマックス・フェルスタッペンは2位だった。3位でフィニッシュしたフェルスタッペンだが、2位のニコ・ロズベルグが10秒加算ペナルティを受けたため、2位に繰り上がった。

■レッドブル・レーシング
マックス・フェルスタッペン 決勝=2位
 今日はものすごくペースがいいと思っていた。だから路面が乾いた後、プッシュしていこうと決めた。レース序盤は水しぶきがひどくて進行方向が見えづらかった。特にファーストセクターがひどかった。
 
 ニコを抜いた後、ルイス(・ハミルトン)に追いつけそうだと思った。そしたら彼はスリックに交換するためにピットに入ってしまった。

 僕らはピットに入るのが1周遅かったかもしれないけど、最終的に素晴らしいレースになったし、マシンはすごく好調だった。

2016年F1第10戦イギリスGP表彰台
2016年F1第10戦イギリスGP表彰台

 その後、ニコとは最高のバトルをしたよ。でも路面が乾いてからはメルセデスはストレートであまりにも速すぎた。
 
 後ろからのプレッシャーはなかったし、自分自身のレースに集中して、ついていこうとした。ターン1で何度か危ない瞬間があったので、そこでは慎重に行かなければならなかった。でも他の人たちも苦労していたんだってね。

 ベケッツでアウトから仕掛けるのは楽しかったよ。彼(ロズベルグ)はイン側に行ったから、「よし、アウトから行ってみよう」と思ったんだ。リスクのあるアクションだったけど、今日のマシンにはグリップがあったし、調子がいいと感じていた。あそこはランオフがあるから失敗しても行き場はあった。

 最終的に(ウイナーのハミルトンから)だいたい8秒差程度でフィニッシュできた。大きな前進といっていいと思う。ギャップは縮まってきているよ。

 ここのファンは素晴らしいね。歓声の大きさといったら信じられないほどだ。とても熱心に応援してくれた。もちろん彼らはルイスのファンだけど、僕のことも応援してくれたからすごくうれしかった。


関連のニュース

本日のレースクイーン

AUTOBACS/大阪オートメッセ2024
一之瀬優香(いちのせゆうか)

F1 Photo Ranking

フォトランキング