レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

F1 ニュース

投稿日: 2016.07.16 08:05
更新日: 2016.07.16 08:25

「好調だったアロンソ、3つの要因が入賞を遠ざける」:英誌全ドライバー評イギリスGP編

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


F1 | 「好調だったアロンソ、3つの要因が入賞を遠ざける」:英誌全ドライバー評イギリスGP編

■マクラーレン・ホンダ:Q3進出のアロンソをバトンが決勝で凌ぐ

 マクラーレン・ホンダのフェルナンド・アロンソは9番グリッドからスタート、3回ストップで13位に終わった。アロンソは7点と評価されている。

「アロンソは今週末非常に好調であると、レーシングディレクターのエリック・ブーリエが言っていたとおり、Q3でトラックリミットを超えてタイムを取り消されなければ(7位の)バルテリ・ボッタスのすぐ後ろの位置に来ていたはずだった」

「ウエットコンディションで競争力を発揮したアロンソだが、ピットストップで順位を落とした。それでも入賞を目指して粘り強く戦い続けたものの、アビーで大きなコースオフを喫し、チームメイトの後ろの位置でフィニッシュする結果になった」

2016年第10戦イギリスGP ジェンソン・バトン(マクラーレン・ホンダ)
2016年第10戦イギリスGP ジェンソン・バトン(マクラーレン・ホンダ)

 バトンは17番グリッドから12位でフィニッシュした。評価は6点となっている。

「ここではバトンはアロンソのレベルには届かなかった。その上、予選でリヤウイングのエンドプレートが外れるというトラブルが起き、Q1で敗退した」

「決勝ではいつもどおり堅実で安定性のある走りを披露。インターミディエイト装着時にはボッタスに引っ掛かり、スリックに交換しボッタスが後退した後は、アロンソに匹敵するペースで走った」


この記事は国内独占契約により英 AUTOSPORT.com 提供の情報をもとに作成しています

関連のニュース