レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

F1 ニュース

投稿日: 2016.07.24 16:49

ハンガリーGP決勝直前情報:大荒れの影響でグリッドに一悶着。決勝の天気は?

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


F1 | ハンガリーGP決勝直前情報:大荒れの影響でグリッドに一悶着。決勝の天気は?

 F1ハンガリーGPの予選が終了してから正式結果として認められるまで、なんと6時間かかった。理由はニコ・ロズベルグがベストタイムを出したとき、コースの一部で黄旗2本が振動していたことと、Q1で107%ルールに引っかかっていたドライバーが複数いたことだ。

 ロズベルグの場合は、チームが該当区間で減速していた証拠となるデータを提出し、レース審議委員会は「テレメトリーにより、ドライバーはターン8で大幅に速度を落としたことが確認された」と不問に付した。

 107%に関しては、やや複雑な話となった。レギュレーションの第35条1項では「Q1で最速タイムから107%以内のタイムを記録できなかったドライバーはレースに参加できない」と定められているためだ。これを適用すると、Q1首位のロズベルグのタイムは1分33秒302、107%は1分39秒833なので、12番手以下の11人(ダニエル・リカルド、マックス・フェルスタッペン、セルジオ・ペレス、ニコ・ヒュルケンベルグ、バルテリ・ボッタス、ジョリオン・パーマー、フェリペ・マッサ、ケビン・マグヌッセン、マーカス・エリクソン、パスカル・ウェーレイン、リオ・ハリアント)の11人が審議対象となる。

 もちろんQ1は大雨や赤旗という特殊な条件が重なっており、すべてのドライバーがフリー走行でトップから107%以内で走ることができるパフォーマンスを見せていたため、レースに出場することは問題なかった。


関連のニュース