レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

F1 ニュース

投稿日: 2016.07.28 13:11
更新日: 2016.07.28 13:49

フェラーリが育てる18歳、来季F1デビューにはGP3タイトルが「必須条件」

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


F1 | フェラーリが育てる18歳、来季F1デビューにはGP3タイトルが「必須条件」

 フェラーリ・ドライバー・アカデミー所属のシャルル・ルクレールは、GP3のタイトルを獲得することが、2017年F1にデビューするための必須条件だと考えている。ルクレールは、イギリスGPとハンガリーGPのフリー走行1回目(FP1)でハースのマシンをドライブし、イギリスGP後に行われた公式テストではフェラーリのマシンをドライブした。

 18歳のルクレールが来季F1デビューするには、GP3でタイトルを獲得し、FIAの定める40ポイントのスーパーライセンスポイントを稼ぐ必要がある。

 2014年に参戦したフォーミュラ・ルノー2.0 ALPSで2位を獲得、昨年のユーロF3選手権ではシリーズ4位に入り、現在スーパーライセンスポイントを17ポイント手にしているルクレールにとっては、来季F1デビューのために、GP3のチャンピオンに与えられる30ポイントが必要となる(ランキング2位のドライバーに付与されるのは20ポイント)

 ハンガリーでポイントリーダーから陥落したため、現在はシリーズ2位。ランキング首位のアレクサンダー・アルボンとは3ポイント差だ。

「僕は今年スーパーライセンスを獲得しなければならない。シーズンの初めから競争力を発揮できていたけど、シルバーストンはタフだったよ。グリッドペナルティを受けてしまったんだ。それでもベストを尽くして、2レースとも表彰台を獲得できた。マシンには良いペースがある。タイトルを獲得するのが僕の仕事だ」


この記事は国内独占契約により英 AUTOSPORT.com 提供の情報をもとに作成しています

関連のニュース

本日のレースクイーン

AUTOBACS/大阪オートメッセ2024
一之瀬優香(いちのせゆうか)

F1 Photo Ranking

フォトランキング