(4)色濃いマクラーレンの影響

F1新車分析:フェラーリSF71H

 SF71Hのフロントウイング、特に内側の形状は、明らかに昨年型マクラーレンの影響が顕著である(黄色と白矢印)。この部分の役割は、発生させた渦流を効率良く車体両側へと流すことだ。一方でウイング外側のアーチは去年型より湾曲が小さくなっており(赤矢印)、こちらはむしろメルセデスのコンセプトに近い。

(5)影響はフロントウイングの支柱部分にも

F1新車分析:フェラーリSF71H

F1新車分析:フェラーリSF71H

 昨年型マクラーレンとの類似は、それだけに留まらない。フロントウイングの支柱部分はかなり幅広になり、切り欠きが入った。切り欠きの数自体は少ないが、明らかにマクラーレンMCL32の影響を受けている(黄色矢印)。そのデザインを最適化させるため、ノーズ先端の湾曲もいっそう丸みを帯びたものとなった(青矢印)。

 一方ターニングベインは去年型のユニークな形状から、レッドブルRB13に代表されるようなより普遍的なデザインになっている。

本日のレースクイーン

風間そらかざまそら
2025年 / スーパーGT
アクアテック アンバサダー
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技【最難関は最初にやってくる】FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年2月号 No.1616

    スーパーGT 20周年記念特集
    激動、勇退、高揚。
    忘れられない20年

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円