「そこにサーキットの個性みたいなものがある。路面を真っ平らにしてしまったら、いくつコーナーがあろうと、どこか物足りない感じになるだろう」

「バンプがあったら、そこを避けて走れればいいし、少しラインをずらしてブレーキングすればいいことだ。そう考えないと、乗り心地優先でクルマをセットアップしなければならなくなる」

「路面をスムーズにすれば、ドライビングは楽になる。バンプを全部なくしてしまうと、バルセロナに限らず、そのコースが持っている個性の多くが失われてしまう」

 つまり、サーキットの所有者が、路面に「いい年齢の重ね方」をさせてくれるのが望ましいと、ハミルトンは言う。

「彼らがどうして(カタロニア・サーキットを)再舗装したのか、詳しい理由は知らない。だけど、一般論としては、再舗装に金を使うのは無駄だと思うよ」

 さらに彼は、趣のある古い住宅を引き合いに出して、こう語った。

「真っさらな新築の家には個性がない。でも、古い家を買おうとしたことがある人なら知っているように、古い家には必ず歴史があり、時間をかけて育まれた個性があるんだ」

本日のレースクイーン

伊達望だてのぞみ
2025年 / スーパー耐久
クイーンズエンジェルス
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技【最難関は最初にやってくる】FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年1月号 No.1615

    ネクスト・フォーミュラ 2026
    F1からカートまで
    “次世代シングルシーター”に胸騒ぎ

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円