「そこにサーキットの個性みたいなものがある。路面を真っ平らにしてしまったら、いくつコーナーがあろうと、どこか物足りない感じになるだろう」

「バンプがあったら、そこを避けて走れればいいし、少しラインをずらしてブレーキングすればいいことだ。そう考えないと、乗り心地優先でクルマをセットアップしなければならなくなる」

「路面をスムーズにすれば、ドライビングは楽になる。バンプを全部なくしてしまうと、バルセロナに限らず、そのコースが持っている個性の多くが失われてしまう」

 つまり、サーキットの所有者が、路面に「いい年齢の重ね方」をさせてくれるのが望ましいと、ハミルトンは言う。

「彼らがどうして(カタロニア・サーキットを)再舗装したのか、詳しい理由は知らない。だけど、一般論としては、再舗装に金を使うのは無駄だと思うよ」

 さらに彼は、趣のある古い住宅を引き合いに出して、こう語った。

「真っさらな新築の家には個性がない。でも、古い家を買おうとしたことがある人なら知っているように、古い家には必ず歴史があり、時間をかけて育まれた個性があるんだ」

本日のレースクイーン

生田ちむいくたちむ
2026年 / スーパーGT
WAKO'S GIRLS
  • auto sport ch by autosport web

    倒す相手を、信じてる。小林利徠斗 × 野村勇【FORMATION LAP Produced by auto sport】2026 Episode 2

    倒す相手を、信じてる。小林利徠斗 × 野村勇斗
    【FORMATION LAP Produced by auto sport】
    2026 Episode 2

  • auto sport

    auto sport 2026年9月号 No.1623

    [ SUPER GT 熱闘“再点火”特集 ]
    RE:IGNITION

  • asweb shop

    F速 Premium Vol.3
    角田裕毅 現在・過去・未来

    2,100円