その一方でレッドブルも手をこまねいてはいない。パワーユニットに負荷が掛かるのは承知の上で、最後にモード変更の許可を出した。

RBR「最後の2周はもう少しパワーを上げるよ」

 これを察知したマクラーレンもアロンソに知らせる。

MCL「VERがギャップを縮めようとしている。でも君は全てコントロールできているよね」

ALO「あぁ、分かってる」

2018年F1開幕戦オーストラリアGP フェルナンド・アロンソ

 そしてレースは58周目を迎えた。レッドブルはチャージラップを重ねて最終ラップにディプロイメントを集中させ、フェルスタッペンに最大限のチャンスを与えた。

RBR「ラストラップだ、オーバーテイクボタンをフルに3回使って良いぞ」

 それでも最高速の遅いレッドブルのクルマでは追い抜きが難しいアルバートパークでのバトルは如何ともし難く、アロンソは全てをコントロールしたままミスを犯すことなく5位の座を守りきった。

 Q2敗退、タイヤのデグラデーションの小ささ、抜きにくいコース特性、そして絶好のタイミングでのセーフティカー導入という幾重もの幸運に恵まれたとは言え、そのチャンスをしっかりと掴み取り離さなかったのは、彼らの実力だ。

MCL「イエス! P5だ! グレートドライブだった!」

ALO「ありがとう、みんなを誇りに思うよ。これまで長い冬、長いシーズンだったけど、僕らはようやく戦える、戦えるんだ!」

MCL「これから何シーズンももっと結果を勝ち獲らないとね。ゆっくり走って戻っ……うわっ、エリック(・ブリエ)がハグしてきた!」

 マクラーレンの長かった冬は終わった。彼らは幸運に恵まれずとも自力でそれを掴み取ることができる力まで手に入れたのか。それはこれからのレースで試されることになるだろう。

本日のレースクイーン

Aiあい
2026年 / スーパーGT
WedsSport Racing Gals
  • auto sport ch by autosport web

    20歳でスーパーGTの最高峰に挑む“新人”小林利徠斗に迫った『FORMATION LAP』2026年第1弾が6月5日に公開

    ふつうとちょっとズレてる──20歳で最高峰に挑む新人ドライバー【FORMATION LAP Produced by auto sport】2026 Episode 1

  • auto sport

    auto sport 2026年8月号 No.1622

    [特集]│多│角│検│証│
    なぜ、日本人はF1で勝てないのか?
    いつか夢を実現するために過去から学ぶ

  • asweb shop

    掘り出し物満載の特別企画『モデルカー祭り!』がautosport web shopで開催中。6月25日まで

    レア物や特別価格商品が満載!
    6月25日まで