トロロッソ・ホンダにとって、この日はもうひとつ明るい話題があった。それはチームメイトのブレンドン・ハートレーが11番手に入ったことだ。ハートレーにとっても、今回の予選は初めてQ1を突破し、Q2に進出した予選となった。

「チームが持ってきてくれたアップデートが大きかった。昨日は比較テストのため、僕は古い空力で走っていて、今日初めて新パッケージを使った。こんなにいいパフォーマンスが発揮できるなんて、チームに感謝しなくちゃいけない」(ハートレー)

 ホンダF1のテクニカルディレクターの田辺豊治は、今年初のQ3進出をチーム全体の成果だと評価した。

「この結果はPUだけでなく、チームが持ち込んでくれた新しい空力パッケージとドライバーが頑張って獲得した結果なので、うれしいです」

 だが、レースは日曜日。57周先にどんな結果が待っているのか。喜ぶのは、まだ早い。

本日のレースクイーン

香月まひろこうづきまひろ
2026年 /
富士スピードウェイサーキットナビゲーター「クレインズ」
  • auto sport ch by autosport web

    SUPER GT PARADE LAP EP.1 Produced by autosport web

    禁断のGT500スワップ企画!?
    プレリュードのコクピットを千代勝正と坪井翔がチェック!

  • auto sport

    auto sport 2026年11月号 No.1625

    ドライビングの超常識
    2026-2027

  • asweb shop

    F速 Premium Vol.3
    角田裕毅 現在・過去・未来

    2,100円