レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

F1 ニュース

投稿日: 2018.04.15 17:17
更新日: 2018.04.15 17:44

F1第3戦中国GP 決勝:戦略的中のリカルドが大逆転勝利、トロロッソ・ホンダは同士討ちに沈む

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


F1 | F1第3戦中国GP 決勝:戦略的中のリカルドが大逆転勝利、トロロッソ・ホンダは同士討ちに沈む

 フェルスタッペンは42周目のターン6ではミルトンのインを突いてパス。43周目のターン14でボッタスがタイヤをロックさせると、その背後で同じようにロックしたベッテルのインをフェルスタッペンが突くものの両者は接触してスピン。この間にライコネンが3番手、ハミルトンが4番手となり、フェルスタッペンは三度目の追い上げを課せられたうえ10秒加算ペナルティも科されてしまった。

2018年F1第3戦中国GP セバスチャン・ベッテルとマックス・フェルスタッペンが接触し両者スピン

 リカルドは首位ボッタスを追い詰め45周目のターン6でボッタスが閉めたインにさらに飛び込んでパスし、ついに首位に立ってしまった。リカルドはそのままトップでチェッカードフラッグを受け今季初優勝。ボッタスはライコネンの追撃を振り切って2位、ライコネンは3位。フェルスタッペンは4位でフィニッシュしたものの10秒加算で降格となり最終結果はハミルトンが4位、フェルスタッペンが5位となった。

 ヒュルケンベルグが6位、ベッテルは終盤タイヤが厳しくペースが落ち、55周目のターン3でアロンソがアウトから被せて6位に浮上。ベッテルは「コースから押し出すなんて許されるべきじゃない」と抗議するがアロンソは「彼は楽観的過ぎた」と持論を主張した。

 ガスリーはストロールをテールトゥノーズで追いかけたものの抜ききれず、15位でチェッカーを受け最終結果は18位となった。最後尾を走っていたハートレーは次戦でのギヤボックス交換を考慮してピットインしリタイアを選んだ。

2018年F1第3戦中国GP ダニエル・リカルドの“シューイ”


関連のニュース